タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

物が溢れる今だから読みたい、ストーリーもイラストも素敵な英語絵本、『A New Coat for Anna』のご紹介

こんにちは!

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

今回は、物が溢れる今だからこそ、特に子どもに読んでもらいたい素敵な英語の絵本をご紹介させていただきます。

 

 

本について

今回ご紹介させていただくのは、ニュージャージーご出身の児童文学作家Harriet Ziefertさんが文を、Anita Lobelさんがイラストを手掛けた絵本、『A New Coat for Anna』です。

 

YL 1.6~2.0程度 語数は1,036です。

Harriet Ziefert

 

本の内容のご紹介

第二次世界大戦後の困難な時代に、Annaという小さな女の子が

新しいコートを手に入れるまでの素敵な物語です。

 

Annaが長年着てきた青いコートは古く、小さくなってきた。

「戦争が終わったら新しいコートを買えるよ」

そんな約束をした母親だったが、戦争が終わるとほとんどの店は閉店し、

お金も食料もほとんどない。

 

理知的な母親は、どうしたらAnnaに新しいコートを着せてあげられるかを

思案し、羊毛、紡績、織物、縫製を順に手に入れていく。

そして、それらを手に入れるために、Annaと母親は自分たちが持っている

大切な宝物と交換するのであった。

 

コート作りを始めてから1年が経ち、ついにAnnaの新しいコートを完成させる

のであった…。

 

第二次大戦がいかに世の中を貧しいものにしたか。多くの家庭から父親を奪ったか。

子どもが温かいコートで寒い冬をしのげるようにと、自分の宝物を差し出す母親の愛。

 

ロシアによる戦争が起こっていて、物があふれている今だから、子どもと共有

したい大切なメッセージが込められた絵本です。

Anita Lobelさんのイラストも味わい深くて素敵です。

 

気になれば、是非、チェックしてみてくださいね!

 

最後に

この本には、『アンナの赤いオーバー』の邦題で和訳版も出ていますので、合わせてご紹介させていただきます。

 

また、この本のイラストレーター、Anita Lobelさんの絵本として、以下のものもあります。ご関心があれば、合わせてどうぞ!

erelc.hatenablog.com

 

このブログでは、これまでたくさんの多読図書や絵本をご紹介してきました。

以下の検索ボックスにキーワードを入れれば検索できます。

erelc.hatenablog.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは、Happy Reading!!

プライバシーポリシー お問い合わせ