タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

少女の成長と友情を不思議な舞台設定の中で描く英語児童書『The Song from Somewhere Else』のご紹介

こんにちは!

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

今回は、不思議な舞台設定の中で、主人公の少女の成長や友情を描いた英語児童書をご紹介させていただきます。

 

 

本について

今回ご紹介させていただくのは、A. F. Harroldさんが文を、Levi Pinfoldさんがイラストを手掛けた児童書、『The Song from Somewhere Else』です。

 

YL 4.0~5.0程度 語数は39,424語  Lexile: 690Lの本です。

 

本の内容のご紹介

小学校に通う女子Frankは、数年前からNeilとその取り巻きのRoyRob

からいじめを受けていた。ことあるごとにFrankをしつこく追いまわし、

嘲笑し、侮辱する最低な子どもたち。

 

月曜日。Frankが行方不明になってしまった飼い猫の情報を載せたポスター

を貼ろうと自転車に乗っていたところでNeilたちと出会ってしまい、

ポスターは引き裂かれ、バッグが奪われてしまい、イラクサの中に落ちてしまう。

 

その時現れたのが、クラスで一番体が大きいが、友人もおらず、不潔だと

悪評のあったNickNickFrankを助け出し、それでも追いかけてくるNeil

たちから逃れるために、自分の家へと向かう。

家に入ると、心地よい音楽が聞こえ、また清々しい香りも漂っていた。

 

翌日、その音楽が耳から離れないFrankは、再びNickの家へと行く。

そしてそこで地下室へとつながるドアを見つけ、その先に、この世の者とは

思えないトロールのような怪物の姿を目にする…。そして、Frankが目にした

そのトロールは、姿を消したのだった…。

 

果たして、このトロールのような怪物の正体とは…?

その背景には壮大でミステリアスで感動的な展開が待っている。

 

FrankとNickを中心に、成長、友情を扱い、感動も誘う児童書である。

 

もし気になれば、チェックしてみてくださいね!

 

最後に

この本のイラストレーターのLevi Pinfoldさんは、以下の作品でケイト・グリーナウェイ賞を受賞したことがある偉大な方です。

合わせて、ご紹介させていただきます。

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

 

また、このブログでは、これまでたくさんの多読図書や絵本をご紹介してきました。

以下の検索ボックスにキーワードを入れれば検索できます。

erelc.hatenablog.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは、Happy Reading!!

プライバシーポリシー お問い合わせ