タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

とっても素敵な秘密のお友だちを描く、Burninghamさんの絵本『Aldo』のご紹介

こんにちは。

 

今回は、イギリスで出版された絵本に授与される名誉ある賞、ケイト・グリーナウェイ賞をじめ、数々の賞 に輝いたご経歴をお持ちの児童文学作家の大御所、John Burninghamさん  が手掛けた素敵な秘密のお友だちを描いた、素敵な絵本をご紹介させていただきます。

 

 

本について

今回ご紹介させていただくのは、数多くの名作を世に残されて2019年に亡くなられた、日本でもファンの多い、イギリス人児童作家・イラストレーターのJohn Burninghamさんが文とイラストを手掛けた絵本、Aldoです。

 

YL 0.6~1.0程度 語数は234語です。

Aldo

Aldo

Amazon

 

本の内容のご紹介

表紙に描かれた女の子の一人称で語られるこの絵本。

 

私は、一人でいることが多いの。

もちろん、テレビだって見るし、おもちゃだって、本だって持ってる。

でも、一人でいることが多いの。

 

だって、私には秘密のお友だちがいるから。

Aldoっていう名前の。

私が困った時や寂しい時には、必ず傍にいてくれるの。

Aldoがいてくれれば、全然寂しくもないわ。

でも、誰にもAldoのことは話していないの。

だって、秘密のお友だちだから…。

 

女の子が困った時に傍で寄り添ってくれる―そんな心の通い合う

ほんとうのお友だちを描いた、とっても素敵な絵本。

 

やっぱり、Burninghamさんの絵本はいい!

多くの人に届けばいいな~と感じた一冊でした。

気になれば、チェックしてみてくださいね!

 

最後に

この本には、『アルド・わたしだけのひみつのともだち』の邦題で和訳版も刊行されていますので、合わせてご紹介させていただきます。

 

このブログでは、この本以外でもJohn Burninghamさんの絵本を紹介した記事もありますので、もしご関心があれば合わせてチェックしてみてくださいね!

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは、Happy Reading!!

プライバシーポリシー お問い合わせ