タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

お菓子の家の老人は実は心優しいの!? 『ヘンゼルとグレーテル』のパロディー絵本のご紹介

こんにちは!

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

今回は、元々はグリム童話であり、日本でも広く読まれている童話、ヘンゼルとグレーテルのお話を元にしたパロディー絵本をご紹介させていただきます。

 

 

 

本について

今回ご紹介させていただくのは、Nancy Loewenさんが文を、Jama Bockさんがイラストを描いた絵本、『Trust Me, Hansel and Gretel Are Sweet!: The Story of Hansel and Gretel as Told by the Witch』です。

 

以前、このブログでもご紹介した

Trust Me, Jack's Beanstalk Stinks!: The Story of Jack and the Beanstalk as Told by the Giant』や、

Honestly, Red Riding Hood Was Rotten!: The Story of Little Red Riding Hood As Told by the Wolf 』などのの姉妹編の絵本です。

 

YL 1.0~1.4程度 語数は808語   Lexile: AD580Lの絵本です。

 

絵本の内容のご紹介

グリム童話の『ヘンゼルとグレーテル』に登場する、お菓子の家に住む

魔女の視点からユニークに書いたパロディー絵本です。

 

この魔女、とっても手先が器用。その傑作として完成させたのがお菓子の家でした。

そんなある日のこと。ヘンゼルとグレーテルがこの家にやってきたのでした。

 

2人は、継母から森の中に放置されたことを聞き、ゆく当てがないことを伝えます。

そこで、魔女は2人にお腹いっぱいになるまでお菓子で振るまってあげ、

3人は和気あいあいと過ごしていました。

 

そんな日々を暮らす中で、ヘンゼルとグレーテルの継母が2人の居場所を

突き止め、このお菓子の家にやってきました…。

そして、魔女を暖炉の中に押し込めてしまいますが…。

 

この後の展開が気になれば、是非、ご自分でチェックしてみてくださいね!

 

最後に

このブログでは、これまでにパロディーの絵本を紹介しています。もしご関心がありましたら、ぜひどうぞ。

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは、Happy Reading♬

プライバシーポリシー お問い合わせ