タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

単なる夢ではあるけれども…。シンプルなストーリーも絵本の魔術師にかかるとここまで魅力的。『Just a Dream』のご紹介

こんにちは♪

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

今回は、世界中で広く読まれる名作を世に残しておられる、アメリカの児童文学作家であり、イラストレーターであるChris Van Allsburgさんの作品の一つをご紹介させていただきます。

 

 

 

本について

アメリカのミシガン州のご出身のChris Van Allsburgさん。しばしば、「絵本の魔術師」とも称されるAllsburgさんの人気は、多くの人がご存知だと思います。

今回は、少年が見た夢をテーマにした絵本、『Just a Dream』をご紹介したいと思います。

 

YL 2.5~3.0程度  語数は1,670語   Lexile: 550Lの本です。

Just a Dream

Just a Dream

Amazon

 

本の内容のご紹介

Walter少年がこの本の主人公です。

Walterは、学校帰りに、いつものようにジェリーたっぷりのドーナッツを買って

道すがら食べて、食べ終わったら紙バッグをポイっと道に捨てます。

 

家に着く前には、お隣さんの女の子Roseが誕生日プレゼントにもらった木に

水やりをしていました。

でも、Walterには木のプレゼントの何がいいのかさっぱりわかりません。

 

夕食後、ゴミを外のゴミ箱に捨てます。分別もしないでごちゃ混ぜに。

だって、いいテレビ番組がやっていて、それどころじゃないから。

 

その夜、Walterは夢を見て、未来に旅立ちます…。

着いた先で目にしたのは、ゴミに埋もれた町だったり、爪楊枝のために

木を切り倒し続ける人の姿だったり、煙が立ち込める工場の煙突だったり、

エベレストの山頂に建つホテルだったり…。

 

「単なる夢なんだ」(just a dream)と思い直して眠りにつきますが、

辿り着い先々で、絶望的な景色を目にします…。

 

そしてようやく目覚めた後、Walterがとった行動とは…?

 

シンプルなよくあるストーリーだと思います。

だからこそ、陳腐にもなりがちなストーリーだと思います。

しかし、「絵本の魔術師」の手に掛かれば、伏線を巧みに使いながら、

神秘的な夢空間が雰囲気たっぷりに広がります。

やはり、Allsburgさんの力量ですね。

読んで後悔はありません。

 

気になれば、是非、手に取ってみてくださいね!

 

最後に

この本には、『ゆめのおはなし』の邦題で和訳版も刊行されているので、合わせてご紹介させていただきます!

 

Chris Van Allsburgさんの作品としては、他の本も紹介した記事がありますので、よろしければ、どうぞ。

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは、Happy Reading♬

プライバシーポリシー お問い合わせ