こんにちは!
お立ち寄りいただき、ありがとうございます。
今回は、素敵な挿絵が魅力的なコールデコットオナー賞受賞のカウンティングブックをご紹介させていただきます。1957年にコールデコットオナー賞を受賞した絵本です。
本について
今回ご紹介する絵本は、Tasha Tudorさんが文とイラストを手掛けた絵本、『1 Is One』です。
1957年のコールデコットオナー賞(その年のアメリカの優秀絵本賞)を受賞した作品です。
YL 0.3~0.5程度 語数は170語 Lexile: NPの本です。
本の内容のご紹介
この本では、見開き2ページについて1つの数字を使った英文が書かれています。
例えば、最初の見開き2ページでは、
"1 is one duckling swimming in a dish.”
と書かれ、ページをめくった次の見開き2ページでは、
"2 is two sisters making a wish.”
と書かれています。
それぞれのページにはもちろんイラストも添えられていて、
そのイラストを眺めながら数字を覚えられるようになっています。
この本で扱われているのは、1~20までの数字で、ここまでの数字と概念を、
草花で囲まれた温かい挿絵とともに読み聞かせることができます。
2ページごとにモノクロの絵と色つきの絵が交互に描かれ、
鉛筆を使った繊細な絵はとても素敵です。
穏やかで上品なカウンティングブックです。
気になれば、是非、チェックしてみてくださいね!
最後に
この本には、『ターシャの かず の ほん 1 は いち』の邦題で和訳版も刊行されていますので、合わせてご紹介させていただきます。
この絵本は、コールデコット賞を受賞した絵本ですが、その他にも、コールデコット賞作品の紹介をしたまとめ記事が以下ですので、よろしければ合わせて覗いていただけると嬉しいです。
他のコールデコット賞作品の何作品かも合わせてリンクを貼っておきます。
また、カウンティングブックとしては、以下の本のご紹介もあります。
最後までお読みいただきありがとうございました。
それでは、Happy Reading♬