タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

大人の味のするシンデレラ物語―ケイト・グリーナウェイ賞受賞作『Ella's Big Chance』のご紹介

こんにちは。

 

今回は、イギリスで出版された絵本に授与される名誉ある賞、ケイト・グリーナウェイ賞2003年に輝いた、大人の味のするシンデレラ物語をご紹介させていただきます。

 

 

本について

今回ご紹介させていただくのは、イングランドご出身の作家・イラストレーターのShirley Hughesさんが文とイラストを手掛けた絵本、Ella's Big Chance: A Fairy Tale Retold』です。2003年にケイト・グリーナウェイ賞を受賞した名作です。

 

YL 2.5~3.0程度 語数は2,765語です。

 

本の内容のご紹介

町の閑静な一画で洋服店を営むCindersさん。奥さんに先立たれ、一人娘のEllaと、ドアボーイのButtonsと店を切り盛りしていました。

 

小さな洋服店ではありますが、腕のいいCindersさんが作る洋服を求めて、遠くからもお客さんがやってくる名店でした。

 

ところが、Cindersさんが再婚した日を境に、Ellaの環境は一変します

鋭い目つきをした、綺麗に着飾った再婚女性は、ファッションモデルの出で立ちをした2人の娘を連れて、店の経営を掌握していったのです…。

 

店は繁盛したのですが、その背後でEllaは寝る間もないほど忙しく働かされることに…Cindersさんも再婚相手に頭が上がらず、唯一Ellaの心の内を理解してくれたのがButtonsでした。

 

そしてある日、海外から公爵が帰国し、舞踏会が開催されることになり、Cindersさんのお店に招待状が届きます舞踏会に浮足立つ再婚相手と連れ子。

そして、舞踏会に参加できないElla。

 

悲しみに暮れるEllaのもとに、訪れたのは…?

 

シンデレラを元にしたお話ですが、登場人物が一人多く、Ellaのぽっちゃりした体型も印象的に描かれ、アレンジが加えられています

そして、最大のアレンジは、最後のエンディングで、大人のテイストのするシンデレラ物語です。

 

気になれば、ぜひ、ご自身の目で確かめてみてくださいね!

 

最後に

このブログでは、「ケイト・グリーナウェイ賞って何?」という記事とともに、いくつかのケイト・グリーナウェイ賞受賞作品をご紹介しています。もしご関心があれば、合わせてチェックしてみてくださいね♪

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com]

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは、Happy Reading!!

プライバシーポリシー お問い合わせ