こんにちは。
お立ち寄りいただき、ありがとうございます!
今回は、カメレオンが色を変えることで大きな動物を出し抜くお話を楽しめる絵本をご紹介します。
イギリスで出版された絵本に授与される名誉ある賞、ケイト・グリーナウェイ賞に1987年に輝いた英語の絵本です。
本について
今回ご紹介させていただくのは、Mwenye Hadithiさんが文を、Adrienne Kennawayさんがイラストを手掛けた絵本、『Crafty Chameleon』です。アフリカの動物を主人公にしたシリーズの1冊で、1987年にケイト・グリーナウェイ賞を受賞した名作です。
YL 1.6~2.0程度 語数は474語 Lexile: AD720Lです。
本の内容のご紹介
毎朝、カメレオンくんが木の上で静かに虫を捕まえて食事をしていると、豹がピョンピョン木の上を飛んできて、カメレオンくんの食事の邪魔をしに来ます。
そして、毎晩、カメレオンくんが川で水を飲んでいると、ワニが脅かしに来て、水飲みの邪魔をしに来ます。
乱暴者の豹とワニに対して何とかしたいカメレオンくんは、自分の肌の色を変えられるという特性を生かして、2人にある作戦を決行することに。
その作戦とは…?
そして、カメレオンくんが静かに食事をできる日は訪れるのでしょうか…?
気になれば、是非、ご自身の目で確かめてくださいね!
最後に
この本には、『やったね カメレオンくん』で和訳版も刊行されていますので、合わせてご紹介させていただきます。
また、このブログでは、「ケイト・グリーナウェイ賞って何?」という記事とともに、いくつかのケイト・グリーナウェイ賞受賞作品をご紹介しています。もしご関心があれば、合わせてチェックしてみてくださいね♪
最後までお読みいただきありがとうございました。
それでは、Happy Reading!!