こんにちは!
お立ち寄りいただき、ありがとうございます。
今回は、世界中の偉大な建造物や自然遺産を紹介した、Oxford Bookworms Library (OBW)シリーズからのノンフィクションの作品をご紹介させていただきます。
本について
今回ご紹介させていただくのは、Barnaby Newboltさんが文を手掛けたノンフィクションのGraded Reader(段階別図書)、『World Wonders』です。
YL 2.6~2.8程度 語数は6,738語 Lexile: 810L
シリーズ:Oxford Bookworms Library [Factfiles] のStage 2(OBW2)【700語レベル】です。
本の内容のご紹介
本書は、世界中の様々な偉大な建造物や自然遺産等を700語レベルの英語で紹介したものです。
本書で扱われているのは、
- エジプトのピラミッド
- ヨルダンのぺトラ遺跡
- アフリカのセレンゲティ
- カンボジアのアンコールワット
- ブラジルとアルゼンチンにまたがるイグアスの滝
- メキシコのピラミッド
- アメリカのグランドキャニオン
- スペインのアルハンブラ宮殿
- オーロラ
- 日本の京都
- オーストラリアのグレートバリアリーフ
- 中国の西安の兵馬桶
であり、最後には、最新技術を使った未来の建造物についても簡単にふれられています。
それぞれの建造物や自然遺産に対して、その歴史や特徴や背景などが紹介されていて、英語を読みながら勉強にもなる一冊です。
本に挿し込まれている綺麗な写真も魅力的で、世界の広さや自然の偉大さを前に、溜息が出てしまいそうです。
本文も、Factfilesシリーズらしく、しっかりした英語で書かれており、小説のようにストーリーの変化も少ないため読みやすく感じる方も多いと思います!
なお、類書では、Penguin Active ReadingシリーズのLevel 2から『Wonders of the
World』が刊行されています。
本書の方が、YLも語数も若干上のレベルに当たります。ご参考まで。
気になれば、是非、チェックしてみてくださいね!
最後に
この本以外のOxford Bookworms Library(OBW)シリーズの本としては、以下なども紹介したことがあります。ご関心があれば、合わせてどうぞ!!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
それでは、Happy Reading!!