タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

ネズミさんとモグラくんのコンビが心地よく温かいガイゼル・オナー賞作品『Mouse and Mole: Fine Feathered Friends』のご紹介

こんにちは!

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

今回は、ネズミさんとモグラくんを主人公にしたシリーズの1冊で、2010年のガイゼル賞のオナー賞に輝いた作品をご紹介させていただきます。

 

 

 

 

本について

今回ご紹介する絵本は、Wong Herbert Yeeさんが文とイラストを手掛けた絵本、『Mouse and Mole: Fine Feathered Friendsです。

 

2010年のガイゼル賞のオナー賞に輝いた名作です。

 

YL 1.6~2.0程度  語数は1,810語 Lexile: AD490Lの本です。

シリーズ:Green Light ReadersシリーズのLevel 3(GLR3)です。

 

本の内容のご紹介

ネズミさんとモグラくんを主人公にしたほのぼの系シリーズの1冊です。

 

待ちに待った春がやってきました。

ネズミさんも、モグラくんも、楽しみにしていたことは同じ。

鳥を見に行って、スケッチをすることです。

 

2人は、スケッチブックや双眼鏡や笛をもって森に出かけます。

モグラくんは笛を吹くのが上手。

鳥の鳴き声を真似て笛を吹くと、2人の近くにやってきました!

ところが、鳥のスケッチをしようと近づこうとすると、逃げられてしまいます…。

 

そんなわけで、なかなか鳥のスケッチが進まない2人は、作戦を練ります。

服に落ち葉を貼り付けて、自分たちが鳥に怖がられないようにカモフラージュをしたのでした。

 

この作戦は見事成功!

近くに鳥がやってきて、モグラくんはスケッチをすることができました。

そして、ネズミさんは、鳥にぴったり合う素敵な詩を書いたのでした…。

 

そして最終的に2人が作り上げたのは…?

 

ネズミさんとモグラくんのコンビが心地よく、ほんわかほのぼのとした気分で読むことができる本です。

4章立てになったお話です。

 

気になれば、チェックしてみてくださいね!

 

最後に

この本には、『ふかふかの羽の友だち』の邦題で和訳版も刊行されていますので、併せてご紹介させていただきます!

 

この絵本はガイゼル・オナー賞の受賞作品です。

「ガイゼル賞って何?」とご関心のある方は、是非、以下の記事もチェックしてみてくださいね!

 

他にもガイゼル・オナー賞受賞の本のご紹介記事もありますので、ご関心があれば合わせてどうぞ。

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは、Happy Reading♬

プライバシーポリシー お問い合わせ