タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

複視の障害を抱えながらも、居場所を見つけ強く生きる女の子を描いた、爽やかなシュナイダー・ファミリー賞作品『The Pirate of Kindergarten』のご紹介

こんにちは!

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

今回は、複視の障害を抱えながらも、居場所を見つけ力強く生きる女の子を描いた、爽やかな読了感を得られる絵本をご紹介させていただきます。

2011年のシュナイダー・ファミリー賞(Young Children部門)を受賞した作品です。

 

 

本について

今回ご紹介させていただくのは、George Ella Lyonさんが文を、Lynne Avrilさんがイラストを手掛けた絵本、『The Pirate of Kindergarten』です。

 

YL 1.0~1.4程度 語数は685語 Lexile: AD500Lの本です。

 

本の内容のご紹介

この本の主人公は、表紙に描かれているGinnyという幼稚園に通う、本や読書が好きな女の子。

 

Ginnyの目を通して映し出される世界は、物が2つ見える世界。

もちろん本物は1つで、Ginnyには2つの物が見える複視(double visionnn)という視覚障害をがあったのです。

 

だから、物によく当たってしまったり、倒してしまったりしてしまうし、そんなGinnyの姿を笑うお友達もいました。

本の文字も読みにくく、本に顔を近づけたり、片方の目をつむったりして何とか読める感じでした。

 

でも、Ginnyにとってはそれが普通だと思っていました。

幼稚園で視覚検査をするまでは。

 

視覚検査の日、見えたものをそのまま伝えると、看護師は複視であることを伝えます…。それを聞いて涙してしまうGinny…。

 

でも、この後、再検査で訪れた眼科でGinnyは…。

 

Ginnyを理解し、優しく包み込む先生が陽だまりのように温かく、心地いい本です。

そして、複視であることを知った後も、自分の居場所を見つけて強く生きる姿に勇気をもらえます。

 

多くの人に届けばいいなと思える本です。

気になれば、是非、チェックしてみてくださいね!

 

最後に

この本は、2011年のシュナイダー・ファミリー賞(Young Children部門)を受賞した作品です。「シュナイダー・ファミリー賞って何?」と気になった方は、以下の記事も合わせてどうぞ!

erelc.hatenablog.com

 

また、このブログでは、シュナイダー・ファミリー賞を受賞した作品として、他にも以下の本をご紹介したことがありますので、ご関心があれば合わせてどうぞ。

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

 

このブログでは、多くの絵本、多読用図書を紹介しています。

右のサイドバーのカテゴリーから、

  • YL
  • 語数
  • Lexile
  • シリーズ
  • 著者名
  • タイトル

から検索できます。

気になるカテゴリーがあれば、チェックしてみてくださいね!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

それでは、Happy Reading!!

プライバシーポリシー お問い合わせ