タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

有名な「アラジンと魔法のランプ」を平易な英語で楽しめます OBWシリーズStage 1から『Aladdin and the Enchanted Lamp』のご紹介

こんにちは!

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

今回は、有名な「アラジンと魔法のランプ」を平易な英語で楽しめる、Oxford Bookworms Library (OBW)シリーズからのGraded Readerをご紹介させていただきます。

 

 

本について

今回ご紹介させていただくのは、Judith Deanさんによって400語レベルの英語にリトールド(簡略化)されたGraded Reader(段階別図書)、『Aladdin and the Enchanted Lamp』です。

 

YL 2.0~2.2程度 語数は5,240語 Lexile: 530L

シリーズ:Oxford Bookworms LibraryのStage 1(OBW1)【400語レベル】です。

 

本の内容のご紹介

千夜一夜物語の代表作であり、日本でも『アラジンと魔法のランプ』の邦題で広く読まれている人気作品を。400語レベルの英語に簡略化した読本です。

 

怠惰で仕事をせず遊んでばかりの青年Aladdinのもとに、ある老年のAbanazarという男が話しかけてきた。

男は、自分はAladdinの父親の兄弟である旨を伝えた。

Aladdinは幾ばくかの疑義を持ちながらも、この男に言われるままについていくことにした。

 

着いた先で、男はAladdinに火をたくように指示し、魔法の呪文を唱えると、火の下からは、地下へ続く道が出てきた。

Abanazarは、その地下室からランプを取ってくるようにAladdinに指示する。

 

Aladdinは言われるがまま地下室に向かい、ランプを見つけるが…。

 

『アラジンと魔法のランプ』のお話はいくつかのバージョンがあるようで、細かい部分のストーリーが、私たちが記憶しているものとは必ずしも一致しないかもしれません。

それでも、ある程度のお話を知っていれば、その背景知識によってかなりサクサクと読み進められると思います。

 

知っているお話を英語で読むというのは、豊かな経験ですよね!

 

気になれば、是非、チェックしてみてくださいね!

 

最後に

このブログでは、OBWシリーズの図書を他にも紹介していますで、気になれば以下のリンクから飛んでみて下さいね!

erelc.hatenablog.com

 

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

それでは、Happy Reading!!

プライバシーポリシー お問い合わせ