タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

遊び心いっぱいの穴あけ仕掛け絵本、『Oh No! Shark in the Snow!』のご紹介

こんにちは!

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

今回は、遊び心いっぱいの穴あけ仕掛け絵本をご紹介させていただきます。

 

 

本について

今回ご紹介させていただくのは、楽しい仕掛け絵本をたくさん手掛けていらっしゃるNick Sharrattさんによる『Oh No! Shark in the Snow!』です。

 

YL 0.5~0.7程度 語数は421語の絵本です。

 

絵本の内容のご紹介

Timothy Popeくんは、小さな男の子。

雪が降るこの日、お気に入りの望遠鏡を持って、お父さんと一緒に公園にお散歩にやってきました。

 

早速、望遠鏡を覗きこんで、右を見て、左を見て、あちこち見回すと…。

何と望遠鏡からはサメの背びれが見えたのでした…!

 

大声で「サメがいる!」と叫び、驚いて望遠鏡をはずしてよく見てみると…。

 

 

あれれ、サメの背びれに見えたのは木の一部でした…。

 

 

望遠鏡で見える景色を再現するために、サメの背びれの部分だけが穴あきで示されていて、ページをめくると、それが何なのか分かるしかけになっています。

 

繰り返し表現によって英文もリズムがあり、音読して楽しみたいです。

穴あきのしかけは、小学校の英語教育や読み聞かせでもきっと受けがいい、遊び心いっぱいの明るい絵本です

 

公園での素敵な出会いもお見逃しなく!!

 

気になれば、ぜひチェックしてみてくださいね!

 

最後に

このブログでは、Nick Sarrattさんの絵本を、これまでに何冊か照会しています。もしご関心がありましたら、ぜひどうぞ。

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは、Happy Reading♬

プライバシーポリシー お問い合わせ