こんにちは!
お立ち寄りいただき、ありがとうございます。
今回は、『スイミー』などの絵本で有名な、偉大なイラストレーター、絵本作家、Leo Lionniさんが手掛けた、読み聞かせに好適なシンプルな絵本をご紹介させていただきます。
本について
今回ご紹介させていただくのは、Leo Lionniさんが文とイラストを手掛けた絵本、『Who?』です。
YL 0.2程度 語数は37語です。
本の内容のご紹介
親子での読み聞かせ、児童英語教室などでの読み聞かせに好適な本です。
ネズミさんたちが、一部だけ見える動物と出会い、その特徴からその動物が何かを当てる形式をとった本です。
動物の一部が見えた状態で、
"Can you guess who these animals are?"
と、読者に語りかけてきます。
そして、その特徴として、
リスのようにふわふわしていて、
亀のようにゆっくりしていて…
といったヒントを徐々に与えていきながら、最後に「答え」となる動物が待っています。
英語は、"as ~ as..."を使い、非常にシンプルに書かれています。
また、同じ構文を使っているので、リズム良く読めて、声に出して読むのにピッタリ。
お馴染みのLeo Lionniさんのイラストが魅力的なボードブック仕立ての本です。
気になれば、チェックしてみてくださいね!
最後に
Leo Lionniさんの作品としては、以前、以下の本もご紹介したことがありますので、ご関心があれば、合わせてどうぞ!
このブログでは、これまでたくさんの多読図書を紹介しています。右のサイドバーにあるカテゴリーで、気になるものがあれば、チェックしてみてくださいね!
また、下のリンクではこれまでご紹介した本を見ることができます。
それでは、Happy Reading!!