タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

騎士のフクロウを描いた、とってもキュートな2023年のコールデコットオナー賞作品、『Knight Owl』のご紹介

こんにちは!

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

今回は、騎士のフクロウさんを描いた、とってもキュートな英語絵本をご紹介させていただきます。

2022年に刊行され、2023年のコールデコット・オナー賞を受賞した名作です。

 

 

 

本について

今回ご紹介する絵本は、Christopher Deniseさんが文とイラストを手掛けた絵本、『Knight Owl』です。

2023年のコールデコット・オナー賞を受賞した名作です。

 

YL 0.6~0.8程度  語数は430語の本です。

Christopher Denise

 

本の内容のご紹介

フクロウのOwlは、生まれた時から一つの願いを抱いていました。

それは、騎士になることです。

 

ある日、Owlは騎士の学校(Knight School)に出願し、合格することができました。

学校では頭脳明晰な生徒でしたが、重たい剣や盾を扱うことは難しく、昼間の授業は性に合わないので寝てしまうことも。

 

でも、毎日努力して騎士の学校を無事に卒業することができました。

その後、Owlは夜の見張り役に任命されます

夜行性のOwlには適任です。

 

とっても静かなある夜。

Owlが見張りをしていると、何やら怪しい音が聞こえてきました。

そこに現れたのは、何と、とっても怖そうな…。

 

さあ、この後、何が起こったのでしょうか…?

"Night Owl"(夜型の人)からの文字遊びのこの本。

気になる方は、是非、ご自分で楽しんでみてくださいね!!

 

最後に

この本には、『夜をまもる騎士 アウル』の邦題で和訳版も刊行されていますので、合わせてご紹介させていただきます!

 

また、この絵本は、コールデコット・オナー賞を受賞した絵本ですが、その他にも、コールデコット賞作品の紹介をしたまとめ記事が以下ですので、よろしければ合わせて覗いていただけると嬉しいです。

erelc.hatenablog.com

 

他のコールデコットオナー賞を受賞した作品の何作品かも合わせてリンクを貼っておきます。

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは、Happy Reading♬

プライバシーポリシー お問い合わせ