こんにちは!
お立ち寄りいただき、ありがとうございます。
今回は、騎士のフクロウさんを描いた、とってもキュートな英語絵本をご紹介させていただきます。
2022年に刊行され、2023年のコールデコット・オナー賞を受賞した名作です。
本について
今回ご紹介する絵本は、Christopher Deniseさんが文とイラストを手掛けた絵本、『Knight Owl』です。
2023年のコールデコット・オナー賞を受賞した名作です。
YL 0.6~0.8程度 語数は430語の本です。
本の内容のご紹介
フクロウのOwlは、生まれた時から一つの願いを抱いていました。
それは、騎士になることです。
ある日、Owlは騎士の学校(Knight School)に出願し、合格することができました。
学校では頭脳明晰な生徒でしたが、重たい剣や盾を扱うことは難しく、昼間の授業は性に合わないので寝てしまうことも。
でも、毎日努力して騎士の学校を無事に卒業することができました。
その後、Owlは夜の見張り役に任命されます。
夜行性のOwlには適任です。
とっても静かなある夜。
Owlが見張りをしていると、何やら怪しい音が聞こえてきました。
そこに現れたのは、何と、とっても怖そうな…。
さあ、この後、何が起こったのでしょうか…?
"Night Owl"(夜型の人)からの文字遊びのこの本。
気になる方は、是非、ご自分で楽しんでみてくださいね!!
最後に
この本には、『夜をまもる騎士 アウル』の邦題で和訳版も刊行されていますので、合わせてご紹介させていただきます!
また、この絵本は、コールデコット・オナー賞を受賞した絵本ですが、その他にも、コールデコット賞作品の紹介をしたまとめ記事が以下ですので、よろしければ合わせて覗いていただけると嬉しいです。
他のコールデコットオナー賞を受賞した作品の何作品かも合わせてリンクを貼っておきます。
最後までお読みいただきありがとうございました。
それでは、Happy Reading♬