タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

大人が読んでも、子どもに 読み聞かせても素敵なEric Carleの絵本『The Mixed-Up Chameleon』のご紹介

こんにちは!

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

今回は、『はらぺこあおむし』などの絵本であまりに有名なアメリカの絵本作家で、「色の魔術師」とも称されるEric Carleさんが手掛けた大人が読んでも、子どもに 読み聞かせても素敵な絵本をご紹介させていただきます。

 

 

本について

今回ご紹介させていただくのは、Eric Carleさんが文とイラストを手掛けた絵本、『The Mixed-Up Chameleon』です。

 

YL 0.5~0.7程度 語数は296語 Lexile: AD450Lです。

 

本の内容のご紹介

カメレオンは、何色にでも色を変えられます。

緑の葉の上にいれば緑色に、

茶色い木の近くに行けば茶色に、

黄色い砂の上に行けば黄色に変えられます。

 

そんなカメレオンが、ある日、動物園に行きました。

そこには、今まで見たことのない動物たちがたくさん。

 

カメレオンは白クマを見て、「白クマのようになりたい」

と願ったら、白クマの色になれました!

次にフラミンゴのように、その次はキツネのように、

そして魚のように、鹿のように…、様々な動物たちに近づいていきます…。

でも、最終的にカメレオンは…。

 

素敵な絵に包まれたこの本のメッセージは、「自分らしくいること

大人が読んでも、子どもに読み聞かせてもいい、素敵な絵本です。

 

気になれば、是非、チェックしてみてくださいね!

 

最後に

この本には、『ごちゃまぜカメレオン』の邦題で和訳版も出ていますので、合わせてご紹介させていただきます。

 

また、このブログでは、これまでEric Carleさんの絵本をご紹介したことがあります。ご関心があれば、以下の記事も合わせてどうぞ。

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは、Happy Reading!!

プライバシーポリシー お問い合わせ