タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

子どもを見守るということ。 そんなメッセージが込められたEric Carleさんの絵本、『Mister Seahorse』のご紹介

こんにちは!

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

今回は、『はらぺこあおむし』などの絵本であまりに有名なアメリカの絵本作家で、「色の魔術師」とも称されるEric Carleさんが手掛けた、「子どもを見守る」ことの大切さが込められた絵本をご紹介させていただきます。

 

 

本について

今回ご紹介させていただくのは、Eric Carleさんが文とイラストを手掛けた絵本、『Mister Seahorse: board book』です。

 

YL 0.5~0.7程度 語数は494語 Lexile: AD470Lです。

 

本の内容のご紹介

タツノオトシゴのお父さんは、卵を孵化させるまで懸命に守り、育てます。

大切なお母さんとの大切な子どもですから。

 

海の中を泳いでいくと様々な魚たちに出会い、

自分が今、卵を大切に育てていることを説明したり、

あるいは、他の魚たちの様々な卵の守り方を見たりします。

 

魚の中には、口の中に卵を入れて守っていたり、頭の上に卵をのっけていたりするものもいます。

 

タツノオトシゴのお父さんによる、優しくて力強い子育てが素敵に描かれています。

最後のシーンも、とっても素敵で、おすすめです。

 

子どもを見守り、自立を促すということ

私たち人間にも通じる、大切なメッセージです。

 

セロハンを使った仕掛けで、海の中の草や岩を上手に表現していて、

これなら小さい子どももきっと大喜びだと思います

もちろん、Eric Carleさんですから、絵の味わいは言うまでもないことです。

 

気になれば、是非、チェックしてみてくださいね!

 

最後に

この本には、『とうさんはタツノオトシゴ』の邦題で和訳版も出ていますので、合わせてご紹介させていただきます。

 

また、このブログでは、これまでEric Carleさんの絵本をご紹介したことがあります。ご関心があれば、以下の記事も合わせてどうぞ。

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

 

今年も最後までお読みいただきありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

それでは、Happy Reading!!

プライバシーポリシー お問い合わせ