タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

音読にも読み聞かせにもいい、ゆ~くり読みたい絵本、『"Slowly, Slowly, Slowly," said the Sloth』のご紹介

こんにちは!

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

今回は、『はらぺこあおむし』などの絵本であまりに有名なアメリカの絵本作家で、「色の魔術師」とも称されるEric Carleさんが手掛けた、音読にも読み聞かせにもいい、ゆ~くり読みたい絵本をご紹介させていただきます。

 

 

本について

今回ご紹介させていただくのは、Eric Carleさんが文とイラストを手掛けた絵本、『"Slowly, Slowly, Slowly," said the Sloth』です。

 

YL 0.6~1.0程度 語数は207語 Lexile: AD580Lです。

 

本の内容のご紹介

表紙を見ただけで、Eric Carleさんの描く素敵なコラージュの絵に惹かれてしまいますね。

 

お話の舞台は、アマゾンの熱帯雨林

そこで、ゆっくりと、ゆっくりと、とてもゆっくりと毎日を過ごすナマケモノがこの本の主人公です。

 

動物たちは口々にナマケモノに聞きます。

「なぜそんなにゆっくりなの?」とか、

「なぜそんなに物静かなの?」とか、

「なぜそんなにつまらなそうなの?」とか。

 

でも、それらの質問にナマケモノは答えません。

 

ある日、ジャガーが「なぜそんなに怠け者なの?」と聞いた時のことでした。

ナマケモノは、そこで…。

 

リズムのある英語で書かれていて、音読に好適な絵本です。

美しいコラージュの絵も、読み聞かせの際に子どもたちを惹きつけること間違いなしです。

 

最後のページは、耳慣れない形容詞がオンパレードで出てきて、英語の勉強にもなります。

 

音読にも、読み聞かせにもいい絵本で、ぜひぜひ、心穏やかに、ゆ~くり読んでみてくださいね!!

 

最後に

この本には、『ゆっくりがいっぱい!』の邦題で和訳版も出ていますので、合わせてご紹介させていただきます。

 

また、このブログでは、これまでEric Carleさんの絵本をご紹介したことがあります。ご関心があれば、以下の記事も合わせてどうぞ。

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは、Happy Reading!!

プライバシーポリシー お問い合わせ