タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

シカクさんは天才芸術家!? "Shape"シリーズ三部作の一冊、『Square』のご紹介

こんにちは!

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

今回は、Mac BarnettさんとJon Klassenさんという、絵本好きにはたまらない最高のコンビが」手掛けた、"Shape"三部作の中の一冊を紹介させていただきます。

 

 

本について

今回ご紹介する絵本は、Mac Barnettさんが文、Jon Klassenさんがイラストを手掛けた絵本、『Square』です。

 

YL 0.6~1.0程度  語数は366語の本です。

 

本の内容のご紹介

コールデコットオナー賞を受賞したSam and Dave Dig a Hole』や、

Extra Yarn』など、数々の名作を生み出しているMac Barnettさん

Jon Klassenさんのコンビ。


本書は、『Triangle』、『Circle』とともに、"Shape"シリーズ三部作

中の一冊として刊行された、四角(Square)を主人公にした絵本です。

 

シカクさんのお仕事は、お家の中にある四角いブロックを家から持ち出して、

丘の頂上まで運ぶこと。

 

ある日、マンマルさん(Circle)シカクさんのもとにやってきました。

マンマルさんは、シカクさんが運んできた四角いブロックを見て、

シカクさんのことを、

「天才」

だとか

「すごい彫刻家」

とか、とにかく褒めちぎって帰っていったのです…。

 

何だかよく分からないシカクさんでしたが、目の前にある四角いブロックを

何とかしなければと思い、丸く削っていくことにしました…。

でもなかなか思うような丸い形にはなりません…。

 

疲れ果てて寝てしまったシカクさんに対して、翌日、マンマルさんが取った行動とは…?。

 

シカクさんとマンマルさんが織り成す、ユニークな世界観が気になれば、是非、この本を実際手に取ってみてくださいね!

 

最後に

この本には、『シカクさん』の邦題で和訳版も出ていますので、合わせてご紹介させていただきます。

シカクさん

シカクさん

Amazon

 

"Shape"三部作の他の作品は、以下で紹介しています。

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

 

この本の著者のMac Barnettさんの作品としては、以下の本をご紹介したことがあります。

erelc.hatenablog.com

 

この本のイラストレーターのJon Klassenさんの作品としては、以下の本をご紹介したことがあります。

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

 

Klassenさんと、Barnettさんの合作としては、以下の絵本があります。

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは、Happy Reading♬

プライバシーポリシー お問い合わせ