こんにちは!
お立ち寄りいただき、ありがとうございます。
今回は、Dav Pilkeyさんによる愉快なハロウィーン絵本をご紹介させていただきます。
本について
今回ご紹介する絵本は、おバカ系児童書『Captain Underpants』シリーズでも有名なDav Pilkeyさんが文とイラストを手掛けた絵本、『The Hallo-Wiener』です。
YL 1.2~1.6程度 語数は621語 Lexile: AD580Lの本です。
本の内容のご紹介
昔、オスカーという名前の犬がいました。
背丈は普通の犬の半分くらいで、胴の長さは普通の犬の1.5倍くらいの長さという見た目から、他の犬たちからは「ウインナードッグ」と言われてからかわれていました。
オスカーはこんな状態が大嫌いでした。
学校に行ってもいつも自分の体のかたちや他の犬たちからの嘲笑が気になって仕方ないオスカーでしたが、この日はハロウィーン。
夜にどんなコスチュームを着るか、あれこれ思いを膨らませていました。
学校から家に帰ったオスカーに、お母さんは「今日のために特別なコスチュームを作ったわよ」と言います。でも、そのコスチュームを見た時、オスカーは気を失いそうになってしまいました…。
なぜなら、それはホットドッグのコスチュームだったからです…。
体の形にはピッタリと合うけれども、他の犬からはバカにされてしまいます…。
でも、トリックオアトリートで回った時、あることが起こります…。
そして、それを機に、オスカーと他の犬たちとの関係に変化が生じます。
さて、どんなことが起こったのでしょうか…?
気になれば、是非、チェックしてみてくださいね!
最後に
このブログでは、これまでも愉快な絵本、楽しい絵本をご紹介しています。
もし気になれば、以下の記事一覧から探してみてくださいね!
Dav Pilkeyさんの作品としては、以前以下の本をご紹介したこともあります。
ご関心があれば、合わせてどうぞ!
最後までお読みいただきありがとうございました。
それでは、Happy Reading♬