タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

お父さんの答えがとっても素敵な親子で読みたい絵本、『Just Because』のご紹介

こんにちは!

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

今回は、女の子の質問に対するお父さんの答えがとっても素敵な親子で読みたい絵本をご紹介したいと思います。

 

 

本について

今回ご紹介するのは、数々の名作を世に送り出しているMac Barnettさんが文、Isabelle Arsenaultさんがイラストを手掛けた絵本、『Just Because』です。

 

YL 0.5~0.7程度、語数は221語の本です。

Mac Barnett

 

本の内容のご紹介

夜の寝かしつけの時。

女の子がお父さんに訊きます

"Why is the ocean blue?"

お父さんは、洒落ていて、遊び心のある返事をします


女の子は、訊きたいことがたくさん。

お父さんにどんどん疑問を投げかけていきます

"What is the rain?"とか,

"Why do the leaves change?"とか…。

その都度、やっぱり素敵なこたえを返します

 

そしてて、お父さんが、女の子に言います。

"It is time to go to sleep."と。

 

すると、女の子は、

"Why do we have tosleep?"

とお父さんに訊きます。

 

この質問に対してお父さんの返したこたえは、やっぱり、素敵なものでした…。

 

優しく温かいタッチに包まれた絵も、本の内容と合っていて素敵です。

子どもに、こんな受け答えができる大人って素敵! と思わせてくれる絵本です。

 

もし気になれば、是非、チェックしてみてくださいね!

 

最後に

この本には、『めを とじて みえるのは』の邦題で和訳版も出版されていますので、合わせてご紹介させていただきます。

 

このブログでは、こまでにMac Barnettさんの作品をご紹介したことがあります。ご関心があれば、合わせてどうぞ。

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは、Happy Reading♬

プライバシーポリシー お問い合わせ