タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

音読して楽しみたい、小学校英語教育などでも活躍しそうなBarnett × Pizzoliのコンビによる絵本、『Hi, Jack!』のご紹介

こんにちは!

お立ち寄りいただき、ありがとうございます!

 

今回は、音読して楽しみたいリズムのいい英語で書かれた、小学校英語教育などでも活躍しそうな楽しい絵本をご紹介させていただきます。

 

 

本について

今回ご紹介させていただくのは『Hi, Jack! (A Jack Book)』です。

Mac Barnettさんが文を、Greg Pizzoliさんがイラストという絵本好きの人にとっては夢のような組み合わせの絵本です。

 

YL 0.3~0.5程度 語数 293語   Lexile: 190Lの絵本です。

Hi, Jack! (A Jack Book)

Hi, Jack! (A Jack Book)

Amazon

 

本の内容のご紹介

この本には、いたずら好きのうさぎのJackを主人公に、短いお話が3編入っています。

この本に出てくるのは、Jackと、犬のRexと、おばさんのThe Ladyの3人のみ。

 

1.Jack

Jackが気で遊んでいると、眼鏡をかけた女性(The Lady)がやってきました。

Jackは女性からバッグを奪って走り去ってしまい、中から口紅を見つけて塗りますが…。

 

2.Rex

白い毛の犬のRexですが、なぜか口に口紅がついた跡がありました。

なぜかというと…。

Jackが口紅を隠し持っていて、Rexの口に塗ってしまったのでした…。

今度こそ女性(The Lady)に、その口紅を返しますが…。

 

3. The Lady

女性(The Lady)の白い家にJackが遊びに来ました。

そして、やっぱり隠し持っていた口紅で家を汚してしまいます…。

女性はカンカンになってJackを𠮟りつけますが…。

 

特にストーリーというストーリーはないのですが、この本の特徴として、

シンプルで、脚韻を踏んだリズムのいい英語を使って書かれていますので、

音読して英語の音を楽しめます

例えば、"Jack, give her bag back."のように。

 

小学校の英語教育などでも活躍しそうな愉快な絵本です。

もし気になれば、チェックしてみてくださいね!

 

最後に

この本の著者のMac Barnettさんの作品としては、以下の本をご紹介したことがあります。

erelc.hatenablog.com

 

この絵本のイラストレーターのGreg Pizzoliさんの作品として、このブログで、以下のガイゼル賞受賞作品のもご紹介したことがありますので、ご関心があれば、合わせてどうぞ。

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

 

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

それでは、Happy Reading♬

プライバシーポリシー お問い合わせ