タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

自分の誕生日パーティーに来てほしい女の子へのお手紙。Keatsさんが手掛けた絵本『A Letter to Amy』のご紹介

こんにちは!

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

今回は、自分の誕生日パーティーに来てほしい女の子へのお手紙のお話を描いた、Ezra Jack Keatsさんの絵本をご紹介させていただきます。

 

 

本について

今回ご紹介するのは、日本でもファンが多く、その後のキーツ賞創設にもつながった偉大な作家でイラストレーターのEzra Jack Keatsさんが文とイラストを手掛けた絵本、『A Letter to Amy』です。

 

YL 0.8~1.2程度、語数は511語 Lexile: 430Lの本です。

Ezra Jack Keats

 

本の内容のご紹介

週末に誕生日を迎えるPeterは、Amyにパーティーへの招待状を書いていた

自分の誕生日には絶対来てほしいと、内心で強く思っていた女の子である。

 

書き終えた招待状を手にもって、雨が今にも降りそうな中、投函するためにポストに向かった。

 

「誕生日パーティーに女子がいることに対して、他の男子から何て言われるのかな?」などと考えていた時、稲妻と雷鳴とともに、強い風が吹き、Peterが手に持っていた手紙が飛んで行ってしまった。

 

手紙を追いかけて取ろうとするが、なかなか手にすることができない。

そんな中、前からAmyがやって来たのだった。

手紙がAmyに見られてはサプライズが台無しになってしまう…。

 

さあ、Peterの誕生日パーティーにAmyは来てくれるのだろうか…?

 

黒人少年Peterを主人公にした甘酸っぱいお話です

このコラージュと水彩画のイラストだけで、Keats作品とわかりますね。

気になれば、是非、この名作絵本をチェックしてみてくださいね!

 

最後に

Ezra Jack Keatsさんの作品としては、以下の作品をご紹介したことがあります。いずれも日本でも有名な作品です。ご関心があれば、合わせてどうぞ!

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

 

また、Keatsさんがもとになって創設されたキーツについては、以下の記事にまとめています。

erelc.hatenablog.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは、Happy Reading♬

プライバシーポリシー お問い合わせ