タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

85歳で独学で絵を描き始めたアーティストBill Traylorを描いたキーツ・オナー賞作品、『It Jes' Happened』のご紹介

こんにちは!

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

今回は、85歳で独学で絵を描き始めたアーティストBill Traylorの生涯を描いた絵本をご紹介させていただきます。2013年のキーツ・オナー賞(作家部門)を受賞した作品です。

 

 

本について

今回ご紹介させていただくのは、Don Tateさんが文を、Gregory Christieさんがイラストを手掛けた絵本、『It Jes Happened: When Bill Traylor Started to Draw』です。2013年のキーツ・オナー賞(作家部門)を受賞した名作です。

 

YL 2.0~2.5程度 語数は1,580語  Lexile: 830Lの本です。

 

本の内容のご紹介

アラバマ州のコットン畑で奴隷として育ち、85歳で独学で絵を描き始めたアーティストのBill Traylorさん(1853-1949)の生涯について描いた伝記絵本です。

Bill Traylor

Traylor氏がアラバマ州で営む大きなコットン畑で働く奴隷の子ども

として生まれたのがBillだった。苗字は主人のTraylorから取った。

 

少年ほどに成長すると、畑の仕事を手伝うことになる。

アメリ南北戦争が終わり奴隷が解放されることになったが、

Billの家族は分益小作人(sharecropper)としてアラバマに残ることにし、

Bill自身も結婚し、子どもを持った。

 

そこで長い間農夫として働き、81歳を迎えたBillは、妻も亡くし、

子どもたちも離散したことから、州都であるモンゴメリに出ることにする。

 

モンゴメリで一人で夜眠る時には、寂しく、家族のこと、農園での暮らし、

動物たちのことが思い出された。

そして、その郷愁の思いを絵に描くことにした。Billが85歳の時だった…

誰から絵を教わったのではなく、独学で描くその絵に興味を持った

若いアーティストが現れた。Charles Shannonという男性だった…。

 

この本を読むまでは、Bill Traylorさんという方を存じ上げませんでした。

本を読むことでたくさんの人に出会える―大きな魅力ですよね!

 

この本を読むと、Bill Traylorさんの才能が奴隷制がなければもっと早くに

開花したのだろうなという思いや、それでも作品が世に出ることができた

きっかけを作った人(Charles Shannonさん)との出会いの重要性を感じます。

 

気になれば、是非、チェックしてみてくださいね!

 

最後に

この本は、キーツ・オナー賞を受賞した作品です。「キーツ賞って何?」と思った方は、以下の記事も参照してみてください!

erelc.hatenablog.com

 

キーツ・オナー賞を受賞した作品としては、本書以外でも以下のような本があります。

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは、Happy Reading!!

プライバシーポリシー お問い合わせ