タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

8世紀末から北欧を中心に活動したバイキングをテーマにした、WHRシリーズから『The Vikings and Erik the Red』のご紹介

こんにちは!

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

今回は、8世紀末から北欧を中心に活動したバイキングをテーマにしたWorld History Readers(WHR)シリーズからの作品をご紹介させていただきます。

 

 

本について

今回ご紹介させていただくのは、Rjurik Davidsonさんが手掛けたGraded Reader(段階別図書)、『Vikings and Erik the Red』です。

 

YL 1.8程度 語数は882語

シリーズ:World History ReadersのLevel 2 (WHR2)【1,000語レベル】です。

 

本の内容のご紹介

8世紀末から11世紀にかけて、北欧を中心に活動したバイキング。

ヨーロッパの各地に船で進出し、その武力で領土を広げていった集団ですよね。

 

本書は、このバイキングをトピックにして1,000語レベルの易しい英語でまとめた読本です。

 

具体的には、

  • バイキングの影響はバイキング由来の言葉として残っていること、
  • 最も有名なバイキングの一人として、エリックがいたこと、
  • エリックは海を渡って現在のグリーンランドに辿り着いたこと、
  • 400人以上の人をアイスランドからグリーランドに呼んだこと、
  • エリックの息子はアメリカ大陸まで渡ったと考えられていること

などが書かれています。

 

各ページの半分が文、半分がイラストといった構成で、とても読みやすく書かれた段階別図書です。

朗読CDも付属しているので、多聴用にも使えます!

 

気になれば、是非、チェックしてみてくださいね!

 

最後に

WHRシリーズのまとめ記事(シリーズ紹介記事)は、以下にありますので、よろしければ併せてどうぞ!

erelc.hatenablog.com

 

WHRシリーズの本としては、以下をご紹介したことがあります。

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

 

このブログでは、これまで多くの絵本、多読用図書を紹介しています。

右のサイドバーのカテゴリーから、

  • YL
  • 語数
  • Lexile
  • シリーズ
  • 著者名
  • タイトル

から検索できます。

気になるカテゴリーがあれば、チェックしてみてくださいね!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

それでは、Happy Reading!!

プライバシーポリシー お問い合わせ