タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

ラダーシリーズの中で最も短い、最初の1冊としてちょうどいい本 新美南吉の名作英語版『Buying Some Gloves』のご紹介

こんにちは!

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

今回は、新美南吉による児童文学の名作の一つを、平易な英語で楽しめるGraded Readerをご紹介させていただきます。

 

 

本について

今回ご紹介させていただくのは、新美南吉が書いた作品を、Michael Braseさんが英訳し簡略化したGraded Reader(段階別図書)、『Buying Some Gloves』です。

 

YL 2.4~3.0程度 語数は1,360語

シリーズ:Ladder SeriesのLevel 1 (LS1)【1,000語レベル】です。

 

本の内容のご紹介

雪が積もる中、手がすっかり冷え切ってしまった子狐。

母狐が温めようと息を吹きかけても温まりません。

可哀そうに感じた母狐は、子狐に手袋を買いに、町まで行かせることにします。


人間を恐れる母狐は、子狐の左手を人間の手に変えて、お金を渡し、店の目印を伝えて、姿を見せず左手だけを差し出して手袋を買うよう伝えます。

それと、人間の怖さも伝えます。

 

子狐は指示されたとおり無事に店に着きましたが、しかし、誤って右手を差し出してしまいます…。

果たしてその後、子狐は大丈夫でしょうか…?

 

最後まで温かい雰囲気に包まれた、心和む一冊です。


この洋販ラダーシリーズは同じレベルでも読みやすさが異なりますが、本書は語数も少なく、このシリーズの中で最初の一冊としてちょうどいい本だと思います。

本書の最後には、Word Listがついています。

 

気になれば、是非、チェックしてみてくださいね!

 

最後に

LSシリーズの本としては、以下のタイトルもご紹介したことがあります。

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

 

この作品のオリジナル版は、もちろん、『手ぶくろを買いに』です。

 

このブログでは、これまで多くの絵本、多読用図書を紹介しています。

右のサイドバーのカテゴリーから、

  • YL
  • 語数
  • Lexile
  • シリーズ
  • 著者名
  • タイトル

から検索できます。

気になるカテゴリーがあれば、チェックしてみてくださいね!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

それでは、Happy Reading!!

プライバシーポリシー お問い合わせ