タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

初期の飛行実験を行った人物として有名なHezarfenのお話 ODMシリーズから『The First Flying Man』のご紹介

こんにちは!

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

今回は、初期の飛行実験を行った人物として有名なHezarfenのお話をやさしい英語とマンガ形式で楽しめる、Oxford Dominoes (ODM)シリーズからの作品をご紹介させていただきます。

 

 

本について

今回ご紹介させていただくのは、Elspeth Rawstronさんが250語レベルの英語で書いたGraded Reader(段階別図書)、『First Flying Man』です。

 

YL 0.9程度 語数は1,528語 Lexile: 400L

シリーズ:Oxford Bookworms DominoesのQuick Starter(ODM0)【250語レベル】です。

 

本の内容のご紹介

この本は、初期の飛行実験を行った人物として有名なHezarfen Ahmet Celebiのお話を250語レベルの英語(=小学校~中学校1年生程度の語彙レベル)でまとめたものです。

 

1630年代のイスタンブール

来る日も来る日も海鳥のように空を飛び、上空から町や海峡の景色を眺めることを夢見ていたのがHezarfenという若者でした。

 

そしてHezarfenは、友人からもらったレオナルド・ダ・ヴィンチのスケッチから着想を得て、一対の翼を作り上げました。

そして丘の上から飛んでは失敗し、その度に命は助かったものの翼を壊していました。

 

そして翼に改良を加え、今度はガラタの高い建物から飛ぶ計画を立てます。

ロケット開発を進めていた弟のLagariの協力もあり、サルタンから飛行の許可を得た後、飛び立ちますが…。

 

現代は多くの飛行手段が開発されていますが、過去に空を飛ぶことを夢見て、試行錯誤を繰り返していたことの延長としてあることを感じることができます。


Oxford Dominoes(ODM)シリーズのこのレベルでは珍しいノンフィクションの英語読本です。

 

気になれば、是非、チェックしてみてくださいね!

 

最後に

ODMシリーズのまとめ記事として、以下の記事があります!

以下の記事から、ODMシリーズの特徴やタイトルを調べることができます。

erelc.hatenablog.com

 

ODMシリーズとしては、以下の本などをご紹介したことがあります。気になれば、合わせてどうぞ!

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

 

この本以外にも、このブログでは、多くの絵本、多読用図書を紹介しています。

右のサイドバーのカテゴリーから、

  • YL
  • 語数
  • Lexile
  • シリーズ
  • 著者名
  • タイトル

から検索できます。

気になるカテゴリーがあれば、チェックしてみてくださいね!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

それでは、Happy Reading!!

プライバシーポリシー お問い合わせ