タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

「進化論」であまりに有名なCharles Darwinの易しい伝記、『Who Was Charles Darwin?』のご紹介

こんにちは!

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

今回は、「進化論」であまりに有名なCharles Darwinの易しい伝記をご紹介したいと思います。

 

 

 

本について

今回ご紹介する本は、Deborah Hopkinsonさんが文を、Nancy Harrisonさんがイラストを手掛けた英語読本、『Who Was Charles Darwin?』です。

アメリカの子ども向けに書かれえた、易しい伝記シリーズです。

 

YL 2.8~3.8程度  語数は6,886語   Lexile: 760L 

シリーズ:Who Was...の本です。

 

本の内容のご紹介

現在まで読み継がれている自然科学の大著『種の起源』の著者として、私たちも教科書で学んだ、かのCharles Darwinの誕生から死去までを読みやすい英語でまとめた伝記です。

 

1809年12月12日にイングランドの小さな村の裕福な家庭に生まれたCharles Darwin

小さい頃から生物や植物に強い関心を示し、反対に学校の勉強にはあまり関心を示さなかったDawrinの様子を知っていた父親は、友人のEramusと共にスコットランドの医学校に送る。

 

しかし、医学の勉強に馴染めなかったDarwinは、牧師になるためケンブリッジ大学に送られる。

そこでやはり関心を惹いたのは、自然と科学であった。

 

こういった学生時代を送る中で、Henslow教授と出会う。

そしてこの出会いが後のBeagle号での世界航海につながることになる。

行く先々の自然に魅せられ、化石の発見、種の多様性の発見などを通し、この経験が後の『種の起源』につながってゆく…。

 

こういったDawrinの進化論に至る経緯がよく分かるようにまとめられています。

また、Alfred Russel Wallaceと同じ考えの発表があったこと、その後の『The Descent of Man』等の著書のこと、国民からの進化論の受け入れについて、Dawrinの体調についてなども書かれています。

 

挿絵もほぼ毎ページにあり、理解を助けてくれます。

非常に自然な英語で書かれ、多くの有用な英語表現を学び取ることもできるシリーズです。

自然科学がお好きな方にお薦めの一冊です!

 

気になれば、是非チェックしてみてくださいね!

 

最後に

Charles Darwinの『種の起源(上)』『種の起源(下)』については、以下の本をご参照ください。

 

Who Was...シリーズWhere Is...シリーズ、What Was...シリーズとして、以下のまとめサイトがあります。ご関心があれば、合わせてどうぞ!

erelc.hatenablog.co

 

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは、Happy Reading♬

プライバシーポリシー お問い合わせ