こんにちは!
お立ち寄りいただき、ありがとうございます。
今回は、「絵本の魔術師」の異名を持つChris Van Allsburgさんによる、ベンの見た不思議な夢の絵本をご紹介させていただきます。
本について
アメリカのミシガン州のご出身のChris Van Allsburgさん。そのイラスト、世界観にはまった方は、村上春樹さんをはじめ、日本人にも多くいるかと思います。
今回は、『Ben's Dream』をご紹介したいと思います。
YL 1.0~1.5程度 語数は278語 Lexile: 540Lの本です。
本の内容のご紹介
友人たちと一緒に野球をするつもりで出かけたBenとMargaret。
ところが、雲行きがあやしくなってきたので、それぞれ家に帰り、翌日の地理のテストに向けて勉強することにしました。
Benが家に着くと母親はおらず、Benは父の椅子に座って地理のテストに向けて勉強を始めました。
本を読みだすと雨が降り始め、最初は弱く、次第に土砂降りになってきました。
雨が窓ガラスに打ち付ける音が心地よく、Benは眠りについてしまいました。
その夢で見た光景とは…?
モノクロで描かれたイラストで、夢の中の不思議な雰囲気が醸し出されています。
モニュメントもさまざまな角度から描かれていて、さすがAllsburgさんです。
文字は最初と最後の数ページずつ書かれ、残りはイラストという構成になった、Allsburgさん3作目の絵本です。
気になれば、是非、ご自身で味わってみてくださいね!
最後に
この本には、村上春樹さんの訳で『ベンの見た夢』の邦題で日本語版も出ていますので、ご関心があればこちらもどうぞ。
Chris Van Allsburgさんの作品のまとめ記事は、以下からご確認できます!erelc.hatenablog.com
Chris Van Allsburgさんの作品としては、他の本も紹介した記事がありますので、よろしければ、どうぞ。
今回も最後までお読みいただきありがとうございました。
それでは、Happy Reading♬