タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

不思議な紫色のクレヨンで宇宙へ!『Harold's Trip to the Sky』のご紹介

こんにちは!

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

今回は、アメリカの児童作家Crockett Johnsonさんによる、不思議なクレヨンの世界を楽しめるHaroldシリーズの絵本から、宇宙への冒険を楽しめるスケールの大きな一冊をご紹介させていただきます。

 

 

本について

今回ご紹介させていただくのは、ニューヨークご出身の児童作家、イラストレーターのCrocket Johnsonさん(1906―1975)が文とイラストを手掛けた、『Harold's Trip to the Sky』です。

 

YL 1.2~1.6程度 語数は851です。

Crockett Johnson

 

本の内容のご紹介

この表紙に描かれている小さな男の子、Haroldが主人公です。

 

Haroldが持っている紫色のクレヨンは魔法のクレヨン。

そのクレヨンで描くと、その世界が現実のものになるのです!

 

今回のHaroldの冒険は空

砂漠をひとしきり歩いた後、ロケットを描いて地球を出発。

瞬く星々を通り越して、着いた先は火星

 

そこでHaroldのイメージにあった火星人を描き、円盤に乗せます。

でも、万が一その火星人が地球に来ては困るので、その円盤にヒビも描いておきます。

 

火星探索も終わり、地球に帰る時間になりました。

帰りはロケットを使わず、流れ星に乗って地球へGO!

 

Haroldの不思議なクレヨンで、スケールの大きな夢のお話を楽しめます。

気になれば、是非、チェックしてみてくださいね!

 

最後に

Crockett Jonhsonさんの作品としては、以下の本もご紹介したことがあります。

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

 

この本と似たコンセプトの本として、Anthony Browneさんの『Bear Hunt』をご紹介したことがあります。ご関心があれば、合わせてどうぞ!

erelc.hatenablog.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは、Happy Reading!!

プライバシーポリシー お問い合わせ