こんにちは!
お立ち寄りいただき、ありがとうございます。
今回は、時制や相を学ぶのにも好適な、キュートな絵本をご紹介させていただきます。この本は、2023年のガイゼル賞(Theodor Seuss Geisel Award)に輝いた作品です。
本について
今回ご紹介する絵本は、Michael Emberleyさんが文とイラストを手掛けた、I Like to ReadシリーズのComics(ILR0)から刊行されている、『I Did It!』をご紹介させていただきます。
表紙には、ガイゼル賞受賞の金メダルが輝いていますね。
YL 0.2~0.3程度 語数は130語、シリーズ:ILR0の、とっても簡単に読める本です。
本の内容のご紹介
モグラさんは好奇心旺盛。
お友だちがやっていることに、「ボクだってできるさ」("I can do it!")といって挑戦しますが、なかなかうまくいきません…。
積み木を重ねても崩れちゃうし、ロープを登ろうとしても登れないし、キャッチボールではボールをキャッチできないし、自転車に乗ってもコケてしまいます…。
この様子を見ていたお友だちは、再度、モグラさんが自転車に乗るのを挑戦した時に、コケないよう支えて手伝ってあげます。
そしてこの後…。
この続きが気になれば、是非、チェックしてみてくださいね!
英語の面では、"I can do it!"を基本表現としながら、進行形、未来形、過去形が絶妙に使われていて、時制や相を初めて学ぶ方にも好適です!
最後に
この絵本はガイゼル賞の受賞作品です。
「ガイゼル賞って何?」とご関心のある方は、是非、以下の記事もチェックしてみてくださいね!
他にもガイゼル賞受賞の本のご紹介記事もありますので、ご関心があれば合わせてどうぞ。
最後までお読みいただきありがとうございました。
それでは、Happy Reading♬