タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

児童文学の傑作『The Tale of Peter Rabbit』のご紹介

こんにちは!

お立ち寄りいただき、ありがとうございます!

 

今回ご紹介させていただく英語の本は、世界で数十の言語に翻訳され、シリーズ合計で2億部以上を売り上げているという、Beatrix Potterさんによる児童文学の紛れもない名作の一つ、『The Tale of Peter Rabbit』です。

 

YL 1.0~1.5程度で945語   Lexile: 610Lの本です。

 

【本の内容のご紹介】

 

大きなモミの木の下に、お母さんうさぎと、Flopsy、Mopsy、Cotton-tail、Peterという4匹の子うさぎが暮らしていました。

ある朝、お母さんが買い物に行く間、子うさぎたちは外出の許可をもらいます。ただ、お母さんからはMcGregorさんの庭には近寄らないように、と強く注意を受けます。

 

3匹の子うさぎはお母さんの言いつけを守り、ブラックベリーを摘んで遊んでいますが、わんぱくのPeterは、我慢できず、McGregorさんの庭に向かってしまいました…

そして庭に実っている野菜をたらふく食べたところで、McGregorさんに見つかってしまいました。大切に育てた野菜を食べられたとあって、McGregorさんは、もうカンカン。鍬を持ってPeterを追いかけてきたのでした…。

 

Peterは必死で逃げますが、何と、網に引っかかってしまいました…そして、後ろから追いかけてきたMcGregorさんが、Peterを捕まえようとした時に…

 

お馴染みの絵本で、和訳版の『ピーターラビットのおはなし』で読まれた方も多いかと思いますが、英語(原書)で読まれてみるのもいいかもしれませんね♪

 

今回は、児童文学の名作『The Tale of Peter Rabbit』のご紹介でした。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

それでは、Happy Reading!

プライバシーポリシー お問い合わせ