タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

Leo Lionniによる名作絵本『Little Blue and Little Yellow』のご紹介

こんにちは!

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

今回は、『スイミー』などの絵本で有名な、偉大なイラストレーター、絵本作家、Leo Lionniさんが手掛けた、読み聞かせに好適なシンプルな絵本をご紹介させていただきます。

 

 

本について

今回ご紹介させていただくのは、Leo Lionniさんが文とイラストを手掛けた絵本、『Little Blue and Little Yellow』です。

 

YL 1.0~1.5程度 語数は276語 Lexile: 440Lの本です。

Leo Lionni

 

本の内容のご紹介

初版は1959年。世界中で長年読み継がれている絵本です。

 

1ページ目に、"This is little blue."と書いてあって、ページをめくると、"Here he is at home with papa and mama blue."とあり、"little blue"という色が主人公であったことにまず驚いてしまいます。

 

この本では、このlittle blueと、その親友のlittle yellowを主人公にしています。

 

2人は、学校の帰りも一緒に遊んで、仲良く過ごします。

そして、2人がハグすると、色が合わさって緑色になってしまいます。

その状態で、公園で遊び、あちこちを駆け回り、家に帰るのですが、その色を見た両親は…。

 

場面設定から、ストーリーから、込められているメッセージから、改めて著者の力量には感服してしまいます

 

こういう本を読み聞かせることは、子どもの豊かな発想力を一層掻き立てそうですね。

 

気になれば、チェックしてみてくださいね!

 

最後に

この本には、『あおくんときいろちゃん』の邦題で和訳版も刊行されていますので、合わせてご紹介させていただきます!

 

Leo Lionniさんの作品としては、以前、以下の本もご紹介したことがありますので、ご関心があれば、合わせてどうぞ!

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

それでは、Happy Reading!!

プライバシーポリシー お問い合わせ