タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

日本人の祖父とアメリカに住む孫の交流を描いた、文化の違いの勉強にもなるガイゼル・オナー賞受賞作品、『Gigi and Ojiji』のご紹介

こんにちは!

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

今回は、日本人の祖父とアメリカに住む孫の交流を描いた、文化の違いの勉強にもなる絵本をご紹介させていただきます。

この本は、2023年のガイゼル賞のオナー賞に輝いた作品です。

 

 

 

 

本について

今回ご紹介する絵本は、Melissa Iwaiさんが文とイラストを手掛けた絵本、『Gigi and Ojijiです。

2023年のガイゼル賞のオナー賞に輝いた名作です。

 

YL 1.2~1.6程度  語数は633語の本です。

シリーズ:I Can Read!のLevel 3 (ICR3)です。

 

本の内容のご紹介

この本の主人公は、日本人の母とアメリカ人の父の間に生まれ、アメリカに暮らしている女の子Gigi

 

この家に、Ojiisann(おじいさん)が日本から来ることになりました。

Gigiは、Ojiisanと一緒に鬼ごっこをしたり、本を読んだり、飼い犬に芸を教えたりすることができると、ワクワク。楽しみにしていました。

Ojiisanと話すために、いくつかの日本語も覚えました。

 

そして、いよいよ空港でのOjiisanのお迎え。

 

でも、空港でGigiのことをハグしてくれないし、

"konnichiwa"(こんにちは)と言ったら笑われてしまったし、

Ojiisanのために描いた絵を渡してもその場で開けてくれないし、

きっと、OjiisanがGigiのことを好きじゃないんだ。

そう思って、Gigiは家で泣いてしまいました…。

 

お母さんは、日本の文化のことをGigiに教えてあげて、OjiisanはGigiのことが大好きであることを伝えてあげます。

 

さあ、この後、GigiとOjiisanは仲良く過ごせるのでしょうか…?

日本文化についても英語で学べる英語読本です。

気になれば、是非、チェックしてみてくださいね!

 

最後に

この絵本はガイゼル・オナー賞の受賞作品です。

「ガイゼル賞って何?」とご関心のある方は、是非、以下の記事もチェックしてみてくださいね!

 

他にもガイゼル・オナー賞受賞の本のご紹介記事もありますので、ご関心があれば合わせてどうぞ。

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは、Happy Reading♬

プライバシーポリシー お問い合わせ