タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

朝食にパンケーキを食べようと思ったら…。dePaolaさんによる文字のない絵本『Pancakes for Breakfast』のご紹介

こんにちは!

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

今回ご紹介させていただくのは、1976年のコールデコットオナー賞受賞作『Strega Nona』など、多くの名作絵本を世に残され、2020年に亡くなられた、アメリカ人作家、イラストレーターTomie dePaolaさんによる文字のない絵本です。

 

 

本について

今回ご紹介させていただくのは、『Pancakes for Breakfast』です。

 

YL 0.0 語数はタイトルのみの3語 Lexile: NPの絵本です。

Pancakes for Breakfast

 

絵本の内容のご紹介

表紙に描かれている女性を主人公にした、文字のない絵本です。

 

女性は、ある朝目覚めて、パンケーキを作って食べようと思いました。

本棚から本を出して材料と作り方を確認して、さっそく作り始めると、卵がないことに気づきました。

 

そこで、鶏小屋に行って、生みたての卵をいくつか取ってきました。

今度は牛乳も足りないことが分かったので、牛小屋に行って、新鮮な牛乳を搾って持ち帰ります。

 

材料がそろったので、パン生地を作り始めます。

混ぜて、捏ねて、生地が出来上がり、いよいよ食べようと思ったら、メープルシロップがないことに気づきました。

 

近所まで歩いて行ってシロップを購入し、たっぷり食べようと楽しみに家に帰ります。

けれど、家に帰ってみると…。

 

イラストだけで進展するストーリーですが、最後のオチは楽しめて、さすがはTomie dePalaさんです。

小さなお子さまと一緒に楽しむのにいい絵本です。

 

気になれば、是非、チェックしてみてくださいね!

 

最後に

このブログの中で、これまで文字のない絵本、あるいは文字がほとんどない絵本として紹介した記事には、以下のものがあります。

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

 

Tomie dePaolaさんの作品のまとめ記事は、以下からアクセスすることができます。もしご関心があれば、合わせてどうぞ!

erelc.hatenablog.com

 

Tomie dePaolaさんの作品としては、以前、下記の記事でThe Art Lesson』や、『Strega Nona』などをご紹介したことがあります。こちらも、ご関心があれば、合わせてどうぞ!

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは、Happy Reading♬

プライバシーポリシー お問い合わせ