タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

「科学者ってどんな人?」に応える、子どものキャリア教育に好適な『What Is a Scientist?』のご紹介

こんにちは!

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

今回は、「科学者ってどんな人?」に応える、子どものキャリア教育に好適な本をご紹介させていただきます。

 

 

本について

今回ご紹介させていただくのは、Barbara Lehnさんが文を、Carol Kraussさんが写真を担当した本、『What Is a Scientist?です。

 

YL 0.8~1.0程度 語数は451語の本です。

What Is a Scientist? (What Is...?)

What Is a Scientist? (What Is...?)

Amazon
 

本の内容のご紹介

「科学者ってどんな人?」という子どもの疑問に答える写真付きの英語本です。

 

具体的には、この本を読むことで、科学者とは、

・たくさんの疑問を持つ人

・感覚からたくさん学べる人

・細かいことに気づくことができる人

・見たものを描ける人

・起こったことの記録を取れる人

・計測して比較できる人

・正確に数えられる人

・予測が正しいかを確かめるために、実験をデザインできる人

・実験で試行錯誤ができる人

等々、科学者に必要な資質を学ぶことができます。

 

大人の職業を、ぼんやりとイメージでとらえている子どもは多いと思います。

こういった本を通して、もう少し具体的に、職業ごとに求められる資質を知ることができるのはいいですね。

子どものキャリア教育にピッタリの英語本です。

 

気になれば、是非、チェックしてみてくださいね!

 

最後に

このブログでは、多くの絵本、多読用図書を紹介しています。

右のサイドバーのカテゴリーから、

  • YL
  • 語数
  • Lexile
  • シリーズ
  • 著者名
  • タイトル

から検索できます。

気になるカテゴリーがあれば、チェックしてみてくださいね!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

それでは、Happy Reading!!

プライバシーポリシー お問い合わせ