タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

文字のないコールデコット賞受賞作 『A Ball for Daisy』

こんにちは♪

 

心地よい気候になってきましたね。鳥も、草木も元気で、何だか私たちまで元気をもらえるような気分になりますね。

 

さて、以前、文字のない絵本をテーマに記事を書かせていただき、何冊かの本を紹介させていただきました。今回の記事も、以前のその記事に沿ったものです。

erelc.hatenablog.com

 

 

本のご紹介

今回ご紹介する本は、Chris Raschkaさんによる『A Ball for Daisy』という、2012年のコールデコット賞(金賞)を受賞した絵本です。 

YL  0.0で、語数はタイトルの文字のみの4語   Lexile: NPの絵本です。

A Ball for Daisy: (Caldecott Medal Winner)
 

 

本の内容のご紹介

犬のDaisyには、大好きな赤いボールがありましたDaisyはいつもその赤いボールで遊び、寝る時も、赤いボールの傍が一番安心して寝ることができます。

 

ある日のことDaisyが飼い主の女の子と一緒に赤いボールを持ってお散歩に出かけました。ところが、そこで茶色の犬と出会い、その犬がDaisyのお気に入りの赤いボールを咥えて走っていってしまいました…

 

それを見たDaisyは、たまらず、その茶色の犬の後を追いかけ、お尻に噛みつきます。すると、茶色の犬が咥えていた、Daisyのとっても大切なボールは…

 

この後の展開は、ぜひぜひ、ご自身でチェックしてみてくださいね♪

 

何だか、Daisyの気持ちがこちらまで伝わってきて、感情移入しながら読むことができる絵本です。文字はありませんが、ストーリーがしっかりと伝わってきて、対話を持ちながらの読み聞かせにピッタリですね♪

 

最後に

このブログでは、コールデコット賞とは何かに関する記事の他、過去の記事でいくつかコールデコット賞を受賞した絵本を紹介させていただきました。もしご関心があれば、合わせてチェックしてみてくださいね。

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

 

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

それでは、Happy Reading♬

プライバシーポリシー お問い合わせ