タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

2人のおばあちゃんとの思い出を元にしたTomie dePaolaさんの絵本、『Nana Upstairs & Nana Downstairs』のご紹介

こんにちは!

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

今回ご紹介させていただくのは、1976年のコールデコットオナー賞受賞作『Strega Nona』など、多くの名作絵本を世に残され、2020年に亡くなられた、アメリカ人作家、イラストレーターTomie dePaolaさんによる作品です。

 

 

本について

今回ご紹介させていただくのは、『Nana Upstairs and Nana Downstairs』です。自らの名前に近いTommyという少年を主人公にして、おばあちゃんとの思い出を描いた自伝的作品です。

 

YL 1.4~1.8程度 語数は705語 Lexile: AD610Lの絵本です。

 

絵本の内容のご紹介

この本の主人公は、表紙に描かれたTommy少年と、2人のおばあちゃん。

 

1人は、Tommyの文字通りのおばあちゃんで、いつも1階のキッチンの前にいました。

だから、Nana Downstaris。

 

もう1人は、Tommyのひいおばあちゃんで、いつも2階のベッドで横になっていました。

だから、Nana Upstaris。

 

Tommyは、毎週日曜日におばあちゃんの家を訪れていて、その思い出をもとに描かれた絵本です。

 

Nana Upstairsは94歳。

それでも、当時5歳のTommyが訪ねると、一緒にお話をしたり、Nana Downstarrisの好きなキャンディーを取ったりして、何気ない時間を一緒に過ごしていました。

 

Nana Upstarisのお世話をしていたのは、Nana Downstaris。

髪をとかしてあげたり、椅子に座る時には転ばないように紐でくくってあげたりしました。好奇心旺盛なさかりのTommy少年も、同じように椅子に座って紐でくくってもらうようNana Upstairsにお願いして…。

 

そんな温かく、ゆっくりした時間が終わる日が来ました。

Nana Upstarisが死去したことを、ある日、お母さんから告げられるのでした。

初めて、人の死に直面したTommyは、その意味を理解し、悲しみにくれます…。

しかし、時間の経過とともに、思いを整理していくことも学んでゆきます…。

 

少年時代のおばあちゃんとの回想をもとにした、温かくて感動する絵本です。

 

気になれば、是非、チェックしてみてくださいね!

 

最後に

Tomie dePaolaさんの作品のまとめ記事は、以下からアクセスすることができます。もしご関心があれば、合わせてどうぞ!

erelc.hatenablog.com

 

Tomie dePaolaさんの作品としては、以前、下記の記事でThe Art Lesson』や、『Strega Nona』などをご紹介したことがあります。こちらも、ご関心があれば、合わせてどうぞ!

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは、Happy Reading♬

プライバシーポリシー お問い合わせ