タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

すきですゴリラ。1983年のケイト・グリーナウェイ賞授賞作品『Gorilla』のご紹介

こんにちは。

お立ち寄りいただき、ありがとうございます!

 

今回は、Anthony Browneさんの代表作で、イギリスで出版された絵本に授与される名誉ある賞、ケイト・グリーナウェイ賞に輝いた作品をご紹介します。

 

 

本について

今回ご紹介させていただくのは、Anthony Browneさんが文とイラストを手掛けた絵本、『Gorilla』です。1983年にケイト・グリーナウェイ賞を受賞した名作です。

 

YL 0.8~1.0程度 語数は468語   Lexile: 520Lです。

Gorilla

Gorilla

Amazon

 

本の内容のご紹介

女の子のHannahは、ゴリラのことが大好きでした。

ゴリラに関する本もよく読むし、絵も描くけれど、

でも、本物のゴリラは見たことがありませんでした。

 

お父さんはいつも忙しくて、動物園に連れていってくれたことがなかったのです。

いつも仕事に追われているお父さんに遊んでもらえず、一人寂しく過ごすことが多かったHannahに誕生日がやってきました。

 

Hannahは、プレゼントにゴリラをお父さんにおねだりします。

誕生日の夜中にふと目覚めると、ベッドの下には小さな小包が。

開けると、中にはは小さなおもちゃのゴリラが入っていました。

Hannahは、こんなゴリラが欲しかったわけではありません。

ゴリラを投げてしまうと、その夜にとっても不思議なことが…。

 

すごく素敵なストーリーを、是非ご自身で楽しんでください!

それにしてもやはりゴリラのイラストを描かせたら、Anthony Browneさんの右に出る人はいませんね。


お父さんの表情も、最初と最後でまるで別人のようです。

 

Anthony Browneさんの代表作で、お薦めの絵本です。

 

気になれば、是非、チェックしてみてくださいね!!

 

最後に

この本には、『すきです ゴリラ』の邦題で和訳版も刊行されていますので、合わせてご紹介させていただきます。

 

このブログでは、「ケイト・グリーナウェイ賞って何?」という記事とともに、いくつかのケイト・グリーナウェイ賞受賞作品をご紹介しています。もしご関心があれば、合わせてチェックしてみてくださいね♪

erelc.hatenablog.com

 

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは、Happy Reading!!すきです、

プライバシーポリシー お問い合わせ