タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

働き者のアヒルさんを救うための作戦とは…? 英語絵本『Farmer Duck』のご紹介

こんにちは!

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

今回は、Bear &Mouseシリーズの1冊で、他の動物と会うのが嫌いのくまさんをえがいた絵本をご紹介させていただきます。

 

 

本について

今回ご紹介させていただくのは、ケイト・グリーナウェイ賞の受賞作家であるMartin Waddellさんが文を、Helen Oxenburyさんがイラストを手掛けた絵本、『Farmer Duckです。

 

YL 0.5~0.7程度 語数は390語  Lexile: 420Lの本です。

 

本の内容のご紹介

とっても怠け者の牧場主に働かされっぱなしのアヒルさんがいました。

何にもしないこの牧場主の決まり文句は、

"How goes the work?"

いつもその言葉でせっつかれては、

雨の日に牛さんを納屋に戻したり、

雪の日に羊さんを担いで山から連れて帰ってきたり、

鶏さんを小屋に戻したり…。

 

こんなに過酷に働かされるアヒルさんを横目に、

牧場主はベッドで甘いものを食べてぐうたら…。

 

疲れ切ったアヒルさんのために立ち上がったのは、牧場の動物たち。

作戦会議を立てて、何とかしようとします。


さあ、この後、何が起こるのでしょうか…?

 

Can't You Sleep, Little Bear?』などの作品で知られるMartin Waddellさんによる、ほのぼのした絵本です。

 

気になれば、是非、チェックしてみてくださいね!

 

最後に

この本には、『はたらきもののあひるどん』の邦題で和訳版も刊行されています。

 

この本の文を担当されたMartin Waddellさんの本として、ケイト・グリーナウェイ賞を受賞した以下の本をご紹介したことがあります。

erelc.hatenablog.com

 

この本のイラストを担当されたHelen Oxenburyさんの本として、以下の本をご紹介したことがあります。

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

 

このブログでは、Cynthia Rylantさんによる本をたくさん紹介してきました。ご関心があれば、以下のものもどうぞ。

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

 

このブログでは、多くの絵本、多読用図書を紹介しています。

右のサイドバーのカテゴリーから、

  • YL
  • 語数
  • Lexile
  • シリーズ
  • 著者名
  • タイトル

から検索できます。

気になるカテゴリーがあれば、チェックしてみてくださいね!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

それでは、Happy Reading!!

プライバシーポリシー お問い合わせ