タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

弟か妹ができる子どもの心情をよく表したBirninghamさんの絵本『There's Going to Be a Baby』のご紹介

こんにちは!

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

今回は、弟か妹ができる子どもの心情をよく表した、温かくて素敵な絵本をご紹介させていただきます。

 

 

本について

今回ご紹介させていただくのは、『Edwardo the Horriblest Boy in the Whole Wide World』や、『Granpa』や『Mr. Gumpy's Outing』など、数多くの名作を世に残されて2019年に亡くなられた、日本でもファンの多い、イギリス人児童作家・イラストレーターのJohn Burninghamさんが文を手掛け、Helen Oxenburyさんがイラストを手掛けられた絵本、『There's Going to Be a Baby』です。

 

YL 1.0~1.4程度 語数は406語   Lexile: AD480Lです。

 

本の内容のご紹介

この表紙に描かれている男の子の心情がよく描かれた絵本です。

 

ある日、この男の子は、お母さんから、"There's going to be a baby."(赤ちゃんが生まれるわよ)と伝えられます。

 

この日以来、男の子の関心は、赤ちゃんのことばかり

いつ生まれるの?」とか、「赤ちゃんの名前は何にするの?」とか、「その赤ちゃんは大きくなったら何をするようになるの?」とか…。

 

お母さんは、そんな男の子の質問に丁寧に答えます。

そうね、大きくなったらレストランで働くようになるかもね」とか、「ひょっとして画家になるかもね」とか、「庭師になるかな」とか。

 

男の子は、そんな赤ちゃんの姿を、想像しては、あれこれ考えて過ごします。

 

そして、出産の日…。

 

自分に弟か妹ができるワクワク、ソワソワ、それにちょっとの不安…

物事がわかり始めた子どもが、お兄ちゃんになる心情をよく表した本です

イラストや色遣いが優しく、おしゃれな印象も受ける絵本です。

 

気になれば、チェックしてみてくださいね!

 

最後に

このブログでは、これまでに英語の絵本を紹介しています。もしご関心がありましたら、ぜひどうぞ。

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは、Happy Reading♬

プライバシーポリシー お問い合わせ