タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

親戚が訪れた時の賑やかさを元気いっぱいに描いたコールデコットオナー賞作品『The Relatives Came』のご紹介

こんにちは。

7月に入り、じめじめとした暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

 

今回ご紹介するのは、親戚が訪れた時の賑やかさと高揚感、そして去った時の静けさを、元気いっぱいに描いた絵本です。

 

 

 

本について

今回ご紹介するのは、Cynthia Rylantさんが文を、Stephen Gammellさんがイラストを手掛けた『The Relatives Came』です。Cynthia Rylantさんといえば、「Henry and Mudge」シリーズや、「Mr. Putter and Tabby」シリーズも手掛けた、日本でもファンの多い児童作家です。1986年のコールデコットオナー賞受賞作品です。

 

YL 1.0~1.4程度で語数は523語   Lexile: AD940Lの本です。

The Relatives Came

The Relatives Came

Amazon

 

本の内容のご紹介

夏になり、ブドウが色づき始める頃になりました毎年この時期は、親戚たちが虹色のステーションワゴンでヴァージニアからやってくる時期でもあります。

 

親戚たちは、朝4時に家を出て、ワゴンにたくさんの荷物を乗っけて、たくさんの人が乗り込み、山を越え、谷を越え、元気に勢いよく、こちらに向かってきます

 

そして、ついに、到着! 親戚を乗せたワゴンはブレーキのききが悪いのか、フェンスにぶつかって止まり、小さなワゴンの中からは、こんなに乗っていたのかと思うほどの人が降りてきて、再会を祝うハグがあちこちで始まりました!

 

満面の笑みを浮かべながらのハグは、ひっきりなしに続き、少し落ち着いたところで、賑やかに食事をして、大いに語らいますそして、みんなで雑魚寝をして…。

こんな賑やかな休日が数週間続き、とうとう帰る時間がやってきましたが…

 

親戚が訪れた時の高揚感や賑やかさが、イラストを通して、生き生きと伝わってくる、元気いっぱいの明るい絵本です。そして、親戚が帰った後の、静けさも対比的によく描かれています

もし気になれば、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

最後に

このブログでは、コールデコット賞とは何かに関する記事の他、過去の記事でいくつかコールデコットオナー賞受賞作品を紹介させていただきました。もしご関心があれば、合わせててチェックしてみてくださいね。

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは、Happy Reading♬

プライバシーポリシー お問い合わせ