タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

ほのぼのほっこりのHenry & Mudgeシリーズからガイゼル賞受賞作、『Henry and Mudge and the Great Grandpas』のご紹介

こんにちは!

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

今回は、ほのぼのほっこりのHenry & Mudgeシリーズからガイゼル賞を受賞した作品をご紹介させていただきます。

2006年のガイゼル賞に輝いた作品です。

 

 

本について

今回ご紹介する絵本は、Cynthia Rylantさんが文を、Suçie Stevensonさんがイラストを手掛けた本、『Henry and Mudge and the Great Grandpasです。

 

YL 0.8~1.2程度  語数は629語 Lexile: 460L

シリーズ:Ready-to-ReadのLevel 2(RTR2)の本です。

 

本の内容のご紹介

少年Henryと愛犬のMudgeを主人公にした、ほのぼの系のストーリーが魅力的なシリーズの26冊目の本です。

 

夏のある暑い日のこと。

HenryとMudgeは、両親と一緒に、曾祖父の家を訪ねました。

曾祖父は、他のおじいちゃんたちと一緒に暮らしていて、HenryもMudgeもおじいちゃんたちとゲームをしたり、椅子に座ってゆっくりしたりして、この家が大好きです。

 

Henryの両親が曾祖父の家にいる時を見計らって、HenryはMudgeと一緒に外の森に出かけました。

そして、森の中を歩いていくと、そこにはとっても綺麗な池があったのです。そう、この暑い日に泳ぐのにピッタリです。

 

でも、HenryもMudgeも親から一人で泳いではダメと言われていて、その決まりを守って、泳ぐのを我慢しておじいちゃんの家に戻りました。

それをおじいちゃんに伝えると、何とみんなその池に行きたいと言ってきたのです。

そして、みんなで池に歩いて行くと…。

 

HenryとMudgeがおじいちゃんたちと過ごす夏の日がえがかれていて、温かく、心和む一冊です。

絵もストーリーに合っていて、とっても素敵です。

 

気になれば、このガイゼル賞作品をチェックしてみてくださいね!

 

最後に

この絵本はガイゼル賞の受賞作品です。

「ガイゼル賞って何?」とご関心のある方は、是非、以下の記事もチェックしてみてくださいね!

 

他にもガイゼル賞受賞の本のご紹介記事もありますので、ご関心があれば合わせてどうぞ。 

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.comerelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

 

Cynthia Rylantさんが手掛けた本としては、以下の作品を御紹介したことがあります。ご関心があれば、合わせてどうぞ!

erelc.hatenablog.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは、Happy Reading♬

プライバシーポリシー お問い合わせ