タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

勇気の出る赤いマントが印象的に描かれた、温かいコールデコットオナー賞受賞作『Nana in the City』のご紹介

こんにちは!

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

今回ご紹介させていただくのは、勇気の出る赤いマントが印象的に描かれた、温かい絵本です。2015年のコールデコットオナー賞に輝いた作品です。

 

 

本について

今回ご紹介させていただくのは、Lauren Castilloさんが文とイラストを手掛けた『Nana in the City』です。2015年のコールデコットオナー賞に輝いた名作絵本です。

 

YL 0.3~0.5程度 語数は252語   Lexile: AD360Lの絵本です。

 

絵本の内容のご紹介

表紙を見ても分かるように、この本の象徴的な色はで、それこの本の主人公の男の子のマントの色にも使われています

この日、表紙に描かれている男の子は、都会に住むおばあちゃんのアパートに遊びにやってきました

 

男の子は、おばあちゃんのことが大好き

でも、都会は好きではありません…

だって、都会は忙しないし、うるさいし、怖いものでたくさんだから…。

 

夜もうるさいし、部屋は何だか揺れるし、眠りにつくこともできません…。

 

男の子おばあちゃんに尋ねます。「おばあちゃんは怖くないの?」と。

おばあちゃん男の子にキスをして、「明日、都会のいいところを見せてあげるからね」と寝付かせます。

 

翌朝、夜のうちに編んだ赤いマントをつけてあげます。

すると、どうでしょう。男の子勇気が湧いてきました…。

その赤いマントを身につけて街を歩いてみると…

 

最後のおばあちゃんとのお別れのシーン、素敵ですよ

気になれば、ぜひチェックしてみてくださいね!

 

最後に

この本は、日本語版でも『おばあちゃんのあかいマント』の邦題で刊行されていますので、合わせてご紹介させていただきます。

 

また、このブログでは、コールデコット賞とは何かに関する記事の他、過去の記事でいくつかコールデコット賞を受賞した絵本を紹介させていただきました。もしご関心があれば、合わせてチェックしてみてくださいね。

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは、Happy Reading♬

プライバシーポリシー お問い合わせ