タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

池の中に暮らす動物や昆虫たちを、生き生きと、リズムの良い英語で表現したコールデコットオナー賞作品、『In the Small, Small Pond』のご紹介

こんにちは!

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

今回は、池の中に暮らす動物や昆虫たちを、生き生きと、リズムの良い英語で表現した絵本をご紹介させていただきます。1994年にコールデコットオナー賞を受賞した絵本です。

 

 

 

本の情報

今回ご紹介するのは、Denise Flemingさんが文とイラストを手掛けた絵本、『In the Small, Small Pond』です。

1994年のコールデコットオナー賞です。

 

YL 0.3~0.4程度  語数 64語   Lexile: NPの絵本です。

 

本の内容のご紹介

男の子が小さな池に手を入れると、ピョーン! 

1匹のカエルが池に飛び込みました。

 

池の中や池の付近には、元気に動き回るオタマジャクシ、

親子でパレードするガチョウ、

羽根をぶるぶる振るわせて飛ぶトンボ、

眠そうにしているカメ、

パシャパシャと音を立てて進むサギ…。

たくさんの動物や昆虫たちが生活を営んでいます。

 

池の中や池の付近で暮らす動物や昆虫たちが、脚韻を踏んだリズム良い英語で、生き生きと表現されています。

また、コラージュを使ったビビッドな色合いのイラストが、生物たちのエネルギーを力強く表現しています。

 

もし気になれば、チェックしてみてくださいね!

 

最後に

この絵本は、コールデコット賞を受賞した絵本ですが、その他にも、コールデコット賞作品の紹介をしたまとめ記事が以下ですので、よろしければ合わせて覗いていただけると嬉しいです。

他のコールデコット賞作品の何作品かも合わせてリンクを貼っておきます。

erelc.hatenablog.com

 

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは、Happy Reading♬

プライバシーポリシー お問い合わせ