タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

アメリカ原住民に伝わる、世界に光をもたらした伝説のカラスを描いたコールデコットオナー賞作品、『Raven: A Trickster Tale from the Pacific Northwest』のご紹介

こんにちは!

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

今回は、アメリカ原住民に伝わる、世界に光をもたらした伝説のカラスを描いたコールデコットオナー賞作品をご紹介させていただきます。

 

 

本について

今回ご紹介するのは、Gerald McDermottさんが文とイラストを手掛けた絵本、『Raven: A Trickster Tale from the Pacific Northwest』です。1994年にコールデコットオナー賞を受賞した名作絵本です。

 

YL 1.0~1.4程度、語数は586語   Lexile: AD380Lの本です。

 

 

本の内容のご紹介

昔、世界は暗闇に包まれていました。

その世界の空を飛ぶ一匹のカラスがいました。

世界を照らす光を求めて飛びまわっていたのです。

 

そんな中、遠くにかすかな光を見つけ、飛んでいきました。

光は、Sky Chiefの暮らす家から放たれていました。

カラスは近くの松の木にとまり、様子をうかがっていると、

家の中からSky Chiefの娘が水を汲みに出てきました。

 

カラスは自らの体を松の葉に変え、娘の飲み水の中に入り、

娘はそのことに気付かずに水を飲みました。

 

するとしばらくして、娘は男の子を授かりました。

そう、その男の子とは、カラスが姿を変えて生まれ変わった姿でした…。

Sky Chiefたちも男の子の誕生をたいへん喜びました。

 

そんなある日、男の子は、部屋の隅に置いてあった箱の中から

光が輝いているのを見つけます…。

その箱の中にあったものとは…?

 

アメリカ原住民に伝わる、光を世界にもたらした伝説のカラスに

ついて書いた英語の絵本です

 

日本にいると、あまり耳にすることがないアメリカ原住民のお話でも、

英語絵本を通して接することができるのはいいですね。

 

最後に

Gerald McDermottさんの作品として、以前このブログで以下の記事を書いたことがあります。こちらの本もお薦めです!

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

 

このブログでは、コールデコット賞とは何かに関する記事の他、過去の記事でいくつかコールデコット賞を受賞した絵本を紹介させていただきました。

もしご関心があれば、以下の記事に、過去のコールデコット賞作品の紹介もありますので、合わせてチェックしてみてくださいね。

erelc.hatenablog.com

 

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは、Happy Reading♬

プライバシーポリシー お問い合わせ