タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

優しくて、夢がある。さすがはJohn Burninghamさんです。英語絵本『Mr. Gumpy's Rhino』のご紹介

こんにちは。

 

今回は、イギリスで出版された絵本に授与される名誉ある賞、ケイト・グリーナウェイ賞をじめ、数々の賞 に輝いたご経歴をお持ちの児童文学作家、John Burninghamさんによる、優しくて夢のある作品をご紹介させていただきます。

 

 

本について

今回ご紹介させていただくのは、数多くの名作を世に残されて2019年に亡くなられた、日本でもファンの多い、イギリス人児童作家・イラストレーターのJohn Burninghamさんが文とイラストを手掛けた絵本、Mr Gumpy's Rhino』です。J

 

YL 1.2~1.4程度 語数は421語です。

John Burningham

 

本の内容のご紹介

1970年にケイト・グリーナウェイ賞を受賞した『Mr. Gumpy's Outing

に登場するガンピーさんを主人公にしたシリーズの一冊です。

 

ガンピーさんはアフリカを旅していました

そこで、両親を亡くし、角を奪われてしまった子どものサイと出会います。

そのサイの気持ちに寄り添い、優しく抱きしめてあげるガンピーさん。

 

ガンピーさんは子どものサイにあげるミルクを探しに、砂漠を駆け巡り、

少量のミルクを手にすることができましたが、それは十分な量ではあり

ません…。

 

ガンピーさんはそのサイをチャーリーと名付け、チャーリーとともに船に乗って

帰ることにします

 

しかし、どんどん大きくなるチャーリーの食料を得るのは容易ではありません。

そこで、ガンピーさんはチャーリーを小学校に連れて行って子どもたちに

見せることにします

そこで、一人の子どもからある提案をされますが…。

 

動物を登場人物にして、夢のあるお話を書かせたらJohn Burninghamさんの

右に出る人はいないのではないか、と感じてしまいますね。

 

優しさと、ユーモアと、夢がある作品です。

気になれば、是非、チェックしてみてくださいね!

 

最後に

このブログでは、この本以外でもJohn Burninghamさんの絵本を紹介した記事もありますので、もしご関心があれば合わせてチェックしてみてくださいね!

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは、Happy Reading!!

プライバシーポリシー お問い合わせ