タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

『三びきやぎのがらがらどん』のトロールは、実はとっても穏やか!? ゆかないパロディー絵本、『Listen, My Bridge Is So Cool!』のご紹介

こんにちは!

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

今回は、日本でも広く読まれている『三びきのやぎのがらがらどん』のお話を元にしたパロディー絵本をご紹介させていただきます。

 

 

 

本について

今回ご紹介させていただくのは、Nancy Loewenさんが文を、Christian Bernardiniさんがイラストを描いた絵本、『Listen, My Bridge Is SO Cool!: The Story of the Three Billy Goats Gruff as Told by the Troll (The Other Side of the Story)』です。

です。

 

以前、このブログでもご紹介した『Trust Me, Jack's Beanstalk Stinks!: The Story of Jack and the Beanstalk as Told by the Giant』や、Honestly, Red Riding Hood Was Rotten!: The Story of Little Red Riding Hood As Told by the Wolf 』や、Seriously, Cinderella Is So Annoying!: The Story of Cinderella As Told by the Wicked Stepmotherの姉妹編の絵本です。

 

YL 1.0~1.4程度 語数は779語   Lexile: 530Lの絵本です。

 

絵本の内容のご紹介

日本でも人気の絵本、三びきのやぎのがらがらどん

表紙に懐かしさや親しみを感じる方も多いのではないでしょうか?

 

今回ご紹介するパロディー絵本は、三びきのやぎのがらがらどんの中で、怖~い存在として描かれていたトロール側の視点に立ったお話になっています。

 

このトロール(Artyという名前)、実はとっても心優しくて、成績優秀。

それは、トロールとしては落第を意味します。

だから、トロール学校を終えて与えられた仕事は小さな橋の管理。

周りのトロールたちからは馬鹿にされての仕事でした。

 

でも、Artyにとってこの仕事は、静かでとっても性に合う。

空き時間には詩を書いたり、踊ったり、フルートを吹いたりだってできるので。

 

そんなある日、橋を渡ってきた小さなヤギがいました。

その小さなヤギは、「もっと大きなヤギが次に来る」と言ったので、Artyは通してあげました。でも、何だかArtyを怖がっていないし、馬鹿にした感じもします…。

 

そして次に2匹目のヤギが橋を渡ります。このヤギも、Artyを怖がっている感じはせず、「もっと大きなヤギが次に来る」と言ったので、Artyは通してあげました…。

 

そして一番大きなヤギがやってきました。ところが、この大きなヤギにも、ある秘密があったのです…。

その秘密とは…?

 

気になれば、是非、ご自身で読んでみてくださいね!

愉快で、ほっこりとするお話が待っています!

 

トロールの言い分も聞いてあげたい方にお薦めの絵本です。

 

最後に

このブログでは、これまでにパロディーの絵本を紹介しています。もしご関心がありましたら、ぜひどうぞ。

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは、Happy Reading♬

プライバシーポリシー お問い合わせ