タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

ヤギとカエルのやり取りを通してたくさんの前置詞をイラストで学べる絵本、『I'm on It!』のご紹介

こんにちは!

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

今回は、ヤギとカエルの楽しいやり取りを中心に、たくさんの前置詞をイラストで学べる絵本をご紹介させていただきます。

 

 

本について

今回ご紹介する絵本は、Andrea Tsurumiさんが文とイラストを手掛けた絵本、『I'm On It!』です。

Mo Willemsさんによる大人気のシリーズ、Elephant &Piggieシリーズのスピンオフ作品ともいえる本で、表紙に描かれているように、ElephantPiggieも登場します。

 

YL 0.4~0.6程度  語数は265語の本です。

 

本の内容のご紹介

この本の主人公は、ヤギさんとカエルさん

カエルさんを引っ張るヤギさん。

ヤギさんに負けずについていくカエルさんの楽しいやり取りが楽しい絵本です。

 

まずヤギさんがカエルさんに"Look at me."と声を掛けます。

そして、木の上に立って"I'm on it!"と自慢げに言います。

 

もちろん、"I'm on it."というのは、元々は「了解」とか、「任せたよ」といった意味ですよね。それを、文字通り、「その上にいる」と言っていわけですね(笑)。

 

カエルさんは、それを聞いてまけずに岩の上に飛んで、"I'm on it, too!"と言い返します。

 

すると、次にヤギさんが木の上に立ちながら輪っかを持って、"I'm on it and beside it!"と言います。カエルさんは負けずに岩の上に立ちながらバケツを持って、"I'm on it and beside it, too."と言い返します。

 

 このように、ヤギさんとカエルさんが、

"I'm 前置詞 it."

という英文で言い合うかたちになっています。

 

前置詞で使われているのは、inside, between, under, across, along, through, around, near, farなどで、これらの前置詞が表す位置関係や空間が、イラストを通してよくわかります。

 

もし気になれば、是非、チェックしてみてくださいね!

 

最後に

このブログでは、これまでにいろいろな絵本多読図書を紹介します。

以下のリンクから検索できますので、よろしければご利用ください。

erelc.hatenablog.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは、Happy Reading♬

プライバシーポリシー お問い合わせ