タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

シュールなユニークさを持った、レトロな英語絵本、『Caps for Sale』のご紹介

こんにちは!

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

今回は、シュールなユニークさを持った、レトロな英語絵本をご紹介させていただきます。

 

 

本について

今回ご紹介する絵本は、ロシア出身のイラストレーター、児童作家でいらっしゃるEsphyr Slobodkinaさんが文とイラストを手掛けた絵本、『Caps for Sale』です。初版から75年も経過した現在でも版を重ねている本です。

 

YL 1.0~1.4程度  語数は672語  Lexile: AD480Lの本です。

Esphyr Slobodkina

 

本の内容のご紹介

昔、帽子を売り歩く商人がいました。

フォーマルな服に身を包み、ダンディな雰囲気の商人でしたが、

帽子の運び方がとってもユニークだったのです。

 

自らのチェック柄の帽子の上に、グレーの帽子、茶色の帽子、青い帽子、

赤い帽子の順番で山積みして、帽子が落ちないように慎重に歩きながら帽子

を売るスタイルでした。

 

ある日のこと。

帽子が全然売れなかったため、町を出て田舎に向かいます。

そして、大きな木の下でひと眠りの休憩をしました。

ところが目覚めてみると、頭上に積み上げた帽子がなくなっていたのでした…!


一体、何が起こったというのでしょうか…?

 

続きが気になれば、ぜひご自分でお楽しみくださいね!

シュールなユニークさを持った、1940年初版刊行のレトロな絵本です。

 

最後に

この本には、日本語和訳版として『おさるとぼうしうり』の邦題で刊行されています。

合わせてご紹介させていただきます。

 

このブログでは、これまでにいろいろな絵本多読図書を紹介します。

以下のリンクから検索できますので、よろしければご利用ください。

erelc.hatenablog.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは、Happy Reading♬

プライバシーポリシー お問い合わせ